Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 200×7×9 ***

<<   作成日時 : 2017/07/26 14:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 下はきょうの11時に発表された気象庁の週間予報の一部。
 関東甲信地方の東京・宇都宮・長野は、見事に(!?)が7つ並びました。

画像

 念のため(?)、ほかの県の予報を見てみたところ、すべて
 見事に(!?)63個並びました。 
 2016/1/10の九州北部もたいがいでしたが、今回はそれ以上ですね。。
       *** 200×7×5 (+201×7) ***

   茨城県        
   栃木県        
   群馬県        
   埼玉県        
   千葉県        
   東京地方       
   神奈川県       
   山梨県        
   長野県        

 イメージは上のような感じですが・・・いちおう、現物を残しておきます。。

画像

 ちなみに、東京都を詳細で見ると、すべてなのは、東京地方だけ。
 小笠原諸島。伊豆諸島は雨が予想されています。
 特に、小笠原諸島は東から近づく台風5号の影響が心配です。

画像

 以下は、関東甲信地方の週間概況。
 曇る日が多いでしょう――には全部じゃないか! とツッコミを入れたくなります。
 まあ、晴れ間が出る日はあるでしょうから、間違いではないのですが・・・。

-----------------------------------------------------------------------------
関東甲信地方週間天気予報
平成29年7月26日10時35分 気象庁予報部発表

予報期間 7月27日から8月2日まで
 向こう一週間は、湿った空気の影響で曇る日が多いでしょう。
 なお、明後日(28日)から期間の中頃にかけて、台風第5号の動向によっては大しけとなり、期間の中頃は小笠原諸島では大荒れとなるおそれがあります。
 最高気温は、平年並か平年より低い所が多いでしょう。最低気温は、平年並か平年より高い見込みです。
 降水量は、平年より少ないでしょう。

-----------------------------------------------------------------------------

 けさ配信されたFEFE19――。

画像

 気象庁の「週間天気予報解説資料」には次のようにあり、解釈には注意が必要。
 ・・・とはいえ、安定した夏型にはならず、不穏な状態が続く感じがします。

   FEFE19の日本の南と南西諸島付近のLスタンプは、台風第5号等の熱帯じょう乱に対応するが、
   アンサンブル数値予報の出力そのもので、台風予報を示すものではないことに留意。


 それにしても気になるのは、台風5号の動向。
 5日前(21日)に発生し、一週間後にも南海上にとどまっている予想。
 ・・・ということは、少なくとも12日は台風として存在することになり、その後の数日を加えると・・・。

 備忘録的に、デジタル台風の台風リストをリンクしておきます。
 2週間存在すると、長寿台風のベスト10入り。
 2000年以降ではもっとも長寿の台風になるかもしれません。
 まだ先の話ですが、オペレーション的には長い神経戦になりそうな・・・。

 12時には台風9号が発生。
 こちらも気になります。
 3/9/15/21時でない発生はいつ以来でしょうか。。

<7月27日追記>
 27日の週間予報はさすがにマークだけということはなく、マークが増えました。
 26日のは貴重だったということですね。。

画像


  ※ 週間予報は気象庁のHP、FEFE19は日本気象株式会社のHPから引用のうえ、加工しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
梅雨明けしてからの方が天気悪いってどういうことなの!?って思っていますw 台風5号は2回転しそうですね。
すぎもと
2017/07/27 20:37
気温も梅雨明け前のほうがよっぽど夏らしかったですね。。
台風5号はかなりの長丁場になりそう・・・。
長寿台風ベスト10入りの可能性が高い感じがします。
たかはし
2017/07/27 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 200×7×9 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる