Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** キロクアメ フクシマ & キロクアメ ミト × 2 (7/12) ***

<<   作成日時 : 2017/07/13 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きのうから、三日続けての夜勤が始まりました。

 出社前にメールをチェックしていると、キロクアメが2回発表されていました。
 キロクアメ フクシマキロクアメ ミトです。

----------------------------------------------
福島県記録的短時間大雨情報 第1号
平成29年7月12日15時01分 福島地方気象台発表

 14時50分福島県で記録的短時間大雨
 いわき市南部付近で約120ミリ
 棚倉町付近で約110ミリ
 鮫川村付近で約110ミリ
 塙町付近で約100ミリ
----------------------------------------------
茨城県記録的短時間大雨情報 第1号
平成29年7月12日15時05分 水戸地方気象台発表

 14時50分茨城県で記録的短時間大雨
 北茨城市付近で約120ミリ

----------------------------------------------

 下は14時50分のレーダーエコー図で、前1時間も同じような分布。
 福島県の発表は分かるのですが、茨城県はなんとも微妙な感じがします。

画像

 2時間ほど後、2回目のキロクアメ ミトが発表されました。

----------------------------------------------
茨城県記録的短時間大雨情報 第2号
平成29年7月12日17時21分 水戸地方気象台発表

 17時茨城県で記録的短時間大雨
 常陸大宮市付近で約100ミリ

----------------------------------------------

 第1号はなんとも微妙でしたが、第2号は文句(!?)ありません。

画像

 ライン状の強いエコー自体は西南西から東北東へ動いていますが、ライン自体は次第に南下。
 地上風の収束域が南下していたことに対応しています。
 14時は福島・茨城県境付近が収束域でしたが、17時の収束域は茨城県北部。
 ただし、茨城県のはやや分かりづらいかもしれません。
 14時から17時の風向変化は、群馬・栃木・埼玉北部で明瞭でした。

画像

 下は15時の実況天気図。
 梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいたため、大気の状態は不安定でした。
 大気の不安定な状況で、日中の昇温と地上風の強い収束が重なり、所々で対流雲が発達したわけです。

画像

 このような対流雲の発達は、夜間になるとおさまることが多いですが、昨夜は違いました。
 日本海西部には気圧の谷があったことに加え、湿った空気の補給が続いていたことが要因です。
 ただ、あれほどの強度の雨が降るとは、ちょっと予想外でした。

 20〜21時頃、名古屋市内では、局地的に時間80ミリ以上の猛烈な雨。
 きょう未明にかけての総雨量が150ミリを超えた地点もありました。
 (アメダス名古屋の時間最大雨量は40ミリで、総雨量は57ミリ)

 以下は、中日新聞の記事からの引用です。

-------------------------------------------------------------------------
名古屋など局地豪雨 道路冠水、交通に乱れ
2017年7月13日 01時02分

 東海地方では12日夜、上空に暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で、名古屋市などで局地的な豪雨があった。各地で浸水や冠水被害が発生、交通も乱れた。

 名古屋地方気象台などによると、同市守山区で、1時間で最大86・0ミリの非常に激しい雨を観測。東区などでは局地的に1時間で70ミリ前後の激しい雨が降った。

 名古屋市は災害対策本部を設置。13日午前0時のまとめでは、守山区の民家などで床上浸水の被害が4件あったほか、14件の床下浸水被害が出た。

 道路冠水は市内で20件ほど発生。午後9時ごろ、中区の鶴舞交差点で道路が50センチほど冠水、乗用車2台が動けなくなり、2人が救助された。東区矢田南の道路では車1台が水没するなど各地で被害が出た。

 東区矢田2の交差点では40センチほど冠水。マンホールから水が噴き出し、プラスチック製の植木鉢などが水に乗って流れていた。歩道と車道の区別がつかなくなり、車は水しぶきを立てながら走行。様子を見ていた近所の男性会社員(55)は「道路がまるで海のよう。こんなにひどい冠水は初めて」と話した。

 地下鉄ナゴヤドーム前矢田駅前では、ホームに降りる階段付近に土のうを積んだ。路上は冠水し、交差点内で車が立ち往生。警察官が交通整備に当たった。

 千種区の東部医療センターでは施設の一部が冠水したため、救急外来の受け入れを停止。守山区では70代男性1人が近くの小学校に自主避難した。

 愛知県犬山市では午後3時15分ごろ、遊園地「日本モンキーパーク」付近で崖崩れが見つかった。現場わきの幅8メートルの市道が数十センチの土砂でふさがれ、通行止めに。岐阜県各務原市では民家1棟が床下浸水し、国道21号線のアンダーパスなど計6カ所で道路が冠水した。

 JR中央線の名古屋−瑞浪間と、名鉄瀬戸線の栄町−尾張瀬戸間で運転を見合わせた。名古屋高速道路は一部区間が通行止めになった。

-------------------------------------------------------------------------

 この記事が配信された頃、強い雨雲は岐阜・愛知の東部を東進中。
 やはり局地的に時間80ミリ以上の猛烈な雨が降りました。
 高速道路の通行止め基準値こそ超えませんでしたが、中央道の一部は別要因で通行止めに・・・。

 おかげで、けさのあがりは(何もなければ4時のところ、)7時になってしまいました。。
 今夜は穏やかに過ごしたいですが、東日本はそうもいかないようです・・・。

  ※ 画像は気象庁のHPから引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** キロクアメ フクシマ & キロクアメ ミト × 2 (7/12) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる