Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 南部で7月の最低気温の記録を更新・・・??? (7/6) ***

<<   作成日時 : 2017/07/10 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 下はおとといエントリーした記事の中の画像。
 6日に更新された、7月1位の記録です。

 この画像のみ、赤で囲んだのは観測史上1位の記録。
 九州北部は記録的な雨になったわけですが、異色なのが、南部の最低気温。
 観測されたのが、通常は最低気温が出ることがない19時台。
 しかも、従来の記録を3℃以上も下回るという・・・。
 いかにも怪しいですが、調べる時間がなく、先ほどようやく確認しました。

画像

 下は南部の7月の観測史上1〜10位の値
 6日の11.4℃は、しっかりと7月1位の座におさまっています。。

画像

 しかし・・・10分ごとの値を見ると、19:10も19:20も25.2℃。
 19:12に11.4℃を観測される可能性は、限りなくゼロです。

画像

 7月の日ごとの値を見ると、6日の最低気温は22.0℃。
 11.4℃はなかったことになっています・・・というか、これが正しいのでしょう。

画像

 ・・・とすると、7月の観測史上1〜10位の値7月の日ごとの値は矛盾していることになります。
 いずれ前者が訂正されるはずですが、それは一体になるのか?
 生温かく見守ることにします。。

 ところで――。

 何の断りもなく「南部」と書き続けてきましたが、これは山梨県南部町にあるアメダス地点。
 南部町は山梨県のほか、青森県と島根県にありますが、アメダス「南部」があるのは山梨県だけ。
 なので、気象関係者とアメダスマニアには「南部」だけで通じますが、ちょっと不親切でした。。

 南部町をWikipediaで見ていたら、こんな記述がありました。

   1955年(昭和30年)4月1日 - 睦合村・西八代郡栄村が合併して発足

 西八代郡! ということは東八代郡もあるのか? と思ったら、こちらはすでに消滅。
 ちなみに、明治11(1878)年に東八代郡・西八代郡に分かれる前は八代郡だったんですね。
 八代というと熊本県しか浮かびませんが、山梨県にもあったとは!
 今さらながら、初めて知りました。。

         ・八代郡(甲斐国)…Wikipeida

 さらに話はそれますが、「南部」という地名で私が思い出すのは夕張市の南部地区。
 夕張市全体から見てではなく、大夕張に対して南にあるから南部地区と呼ばれるようです。
 いろいろ検索してみると、廃墟めぐりのブログやら、夕張保険金殺人事件(Wikipeida)やら・・・。
 思わず、見入ってしまいました。。

    ※ 画像は気象庁のHPから引用のうえ、加工しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 南部で7月の最低気温の記録を更新・・・??? (7/6) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる