Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 太陽研・交流会(2017) ***

<<   作成日時 : 2017/06/12 10:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 土日は太陽研の交流会で、箱根に行ってきました。
 去年に続き如月会と合同で、日曜日は箱根名人戦に参加するという形です。

 去年は少し早めに出て、小田原城に立ち寄りましたが、今回は出遅れてしまい・・・。
 小田原駅から見ただけでした。
 箱根登山鉄道のホームからの一枚――ですが、ほとんど分かりませんね。。

画像

 箱根湯本駅の近くのあじさい橋。
 近くにあじさいは咲いてなかったような・・・。

画像

 花月園に到着し、いつものように、夕食前に一局。
 太陽研6人・如月会3人ということで、太陽研のAさんと指しました。

 Aさんとは6日前も例会で指していて、その時は風車。
 続けてなのも何なので、四間飛車にしましたが、すっかり忘れてしまっています。
 金銀3枚の囲いなんて、かなり久しぶりで(!?)、感覚が分かりません。
 4枚穴熊相手の飛車交換は自信がなかったですが、Aさんに錯覚があったようで、勝負は幸いしました。
 108手目△7五歩で△3五歩なら、攻めを振りほどくのは容易でなかったようです。

 棋譜は――最後まで並びません。。
 この後、十数手なのですが・・・。


 15分30秒にしてはうまく指せましたが、肝心の箱根名人戦は残念な結果でした。

 2局は短いので再現出来そうですが、負けたので並べるモチベーションが・・・。
 1局は勝ったのでモチベーションはありますが、長かったので再現出来るか・・・。
 試みてみますが、自信ありません。

 土曜日の夕食後は、ほかの方の将棋を観戦したり、変則ルールの将棋をちょっとだけ指したり・・・。
 将棋DB2に入っている、Mさんお勧めの昔の将棋を並べたのが、面白かったです。
 私が将棋を指し始めた時は棋士人生の晩年だった棋士も、当然ながら、全盛期は強かったんですね。
 いろいろ興味深い将棋がありそうなので、探してみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 太陽研・交流会(2017) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる