Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS 『歩の攻め手筋50』 上野裕和 (将棋世界・平成28年9月号付録)

<<   作成日時 : 2017/06/07 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 将棋世界5月号の付録・『終盤のメカニズム』(宮田敦史六段)がまったく進みません。

 ということで、かなりやさしめの『歩の攻め手筋50』に現実逃避しました。。
 去年の9月号の付録で、サブタイトルは攻め方がうまくなる! 歩の基本テクニック集
 サブタイトル通りに基本手筋ばかりなうえ、ほとんどの問題が部分図のみなので、サクサク解けました。
 でも、実戦になるとこれがなかなか発見出来ないわけで・・・。

 最後の5問は上野六段の実戦からの取材で、ラス前は北島忠雄七段との一戦。
 その北島七段、22時からのNHKジャーナルに登場しました!
 藤井総太四段23連勝のニュースで、こども将棋教室に取材が入ったようです。
 ブログでは、ごくあっさりと触れられています。。

     → 6月7日(水)

 きょうの3連勝で、神谷五段(当時)の記録・28連勝が見えてきました。
 いったい、誰が止めるのでしょうか?

 比べるのもなんですが、巨人は球団史上ワーストの12連敗。
 いったい、いつ止まるのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
藤井四段の2局目はほとんど負けていたっていう話ですが、私は投了2手前での最善手が全然分からないです。あれ先手玉詰むのかなあ。土曜日はニコニコ生放送で中継されるので、一言くらい語れるように視聴いてみます。
すぎもと
2017/06/08 12:06
投了2手前(138手目)に△7四角なら後手勝ちのようです。将棋DB2に書き込まれていたコメントで、私の読みではありませんが・・・。

私はずっと藤井四段がよくて、ギリギリ寄せ切ったのだと思っていました。すでに、藤井ブランドが確立されています。。
たかはし
2017/06/09 11:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
『歩の攻め手筋50』 上野裕和 (将棋世界・平成28年9月号付録) Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる