Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS 『終幕のない殺人』 内田康夫 (祥伝社ノン・ポシェット)

<<   作成日時 : 2017/05/24 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 二日続けての内田康夫。
 共通点(!?)は二谷英明と白川由美――というのは、ちょっと強引ですが・・・。

 きのうのエントリーしたのは『釧路湿原殺人事件』。
 『湯布院殺人事件』に続くフルムーン探偵シリーズで、テレビドラマ化されるはずでした。
 このシリーズでフルムーン探偵を演じていたのが、二谷英明と白川由美です。

 この『終幕(フィナーレ)のない殺人』には、二人をモデルにした人物が登場します。
 ・・・というか、そのほかの登場人物も実在の人物を想像させます。
 ただし、新書判で刊行されたのは昭和62年なので、かなり古いです。。

 おもな登場人物
 加堂孝次郎 大物俳優。箱根の別荘の持ち主。
 永井智宏  俳優。タレントのスキャンダルを暴露した著書を出し、物議をかもす。
 三島京子  永井の妻。女優。
 谷川秀夫  俳優。
 白井美保子 谷川の妻。女優。
 谷川令奈  谷川・白井夫妻の娘。学生で女優。
 中原清    当代きってのお笑い売れっ子タレント。
 中原幸恵  中原の妻。
 堀内由紀  元アイドルタレント。
 神保照夫  アクション俳優で、由紀の夫。
 広野サトシ アイドルスター。由紀の元恋人。
 赤塚三男  中原と人気を二分するお笑いタレント。
 芳賀幹子  学生。中原の愛人。
 片岡清太郎 別荘の執事。往年の映画俳優。
 立花かおる 元女優で片岡の妻。別荘のメイド。
 浅見光彦  ルポライター兼私立探偵。
 野沢光子  浅見の幼馴染み。


 17人のうち、10人は特定出来ます。。

 永井智宏 ≒ 長門裕之
 三島京子 ≒ 南田洋子
 谷川秀夫 ≒ 二谷英明
 白井美保子 ≒ 白川由美
 谷川令奈 ≒ 二谷友里恵
 中原清 ≒ ビートたけし
 堀内由紀 ≒ 松田聖子
 神保照夫 ≒ 神田正輝
 広野サトシ ≒ 郷ひろみ
 赤塚三男 ≒ 明石家さんま


 堀内由紀と松田聖子は名前から連想しにくいですが、間違いありません。
 何しろ、思いっきり聖子と書いてしまってますから・・・。

画像

 あっ、松田聖子(をモデルとした人物)、死んでしまってます。
 ほかにも、あの人(をモデルとした人物)が殺されたり、殺したり・・・。
 加害者・被害者でなくても、デフォルメが過ぎていて、かなり危ないミステリーではあります。。

 個人的に、一番怖かったのはこれ・・・。

 「乾杯の音頭は……ええと、この中で最年長の人いうたら、どなたさんですか?」
 「それは谷川さんでしょうな」
 永井が言ったとたん、すかさず妻の京子が横から口を入れた。
 「ほんとは白井さんですけどね」
 いっぺんに座が白けた。白井美保子が年齢を五つサバ読んでいることは、知る人ぞ知ることである。(P63)


 ちなみに、Wikipeidaによると、二谷英明は1930年生まれ、白川由美は1936年生まれ。
 たとえ五つサバを読んでも、最年長は二谷英明ですが、さらにダメ押しで・・・。

 「ではまず、皆さんのお名前を住所、年齢、職業について教えてください」
 本来ならば加堂孝次郎が坐るはずであった正面の椅子に坐って、藤沢刑事課長が司会者のように言った。
 谷川から順に、自己紹介を始めた。年齢もこの際は正直に言うしかなかった。

 谷川秀夫  五十七歳  タレント
 白井美保子 五十八歳  タレント      (P240)


 フルムーン旅情ミステリーについて、Wikipediaには次のように書かれていますが・・・。

   原作は1・2作は内田康夫が製作したが、3作目以降は内田が多忙の為、
   急遽脚本家である小木曽豊斗へ変更、作者変更により主人公夫妻の登場人物名も変わった。


 理由は内田康夫の多忙だけだったのでしょうか?
 いろいろ勘繰りたくなってしまいます。。


-------------------------------------------------
     プロローグ
第一章 誰かが誰かを殺してる
第二章 開幕ベルは鳴らなかった
第三章 ひょうきんマンの死
第四章 帝王死す
第五章 小説は事実より奇なり
     エピローグ
          解説 ばばこういち
          あとがき
            (平成3年2月20日初版第1刷発行)

-------------------------------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『終幕のない殺人』 内田康夫 (祥伝社ノン・ポシェット) Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる