Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS 『逆説の日本史S 幕末年代史編V』 井沢元彦 (小学館文庫)

<<   作成日時 : 2017/04/20 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 3時間ほど前にエントリーした『北海道の気象と農業』を読み終えたのは、きょうの午後。
 その数時間前、きょう午前に読み終えたのが、この『逆説の日本史S』です。

 先週買ったものの、時間がなくてなかなか進まず・・・。
 日曜日、千歳への機内でページを開いたものの、頭に入らず・・・。
 きのう、羽田への機内は疲れでなかなか進まず・・・。
 ふつうの状態で読めたのは、きょうだけのような・・・。

 とりあえず読了したものの、以上の理由であまり頭に残っていません。
 でも、幕府・朝廷・薩摩・長州・会津など、複雑な関係が少し分かったような気がします。
 日本史の教科書の(たぶん)数ページで記載し切れないわけも分かったような・・・。

 それにしても、長州の尊皇攘夷がこんなに非現実的なものだったとは・・・。
 明治の新政府は長州中心に成立しましたが、なんだか奇跡としか思えなくなります。

 次の文庫・21巻が出るのはおそらく一年後――。
 今でさえあまり頭に残っていないので、確実に忘れてそう・・・。
 Q・Rとあわせ、読み直しておきます。

--------------------------------------------------------------------------
第一章/一八六二年編――幕府を窮地に陥れた生麦事件と島津久光
第二章/一八六三年編――"攘夷は不可能"を悟らせた薩英戦争と下関戦争
第三章/一八六四年編――沖永良部島流罪の西郷赦免で歴史は動いた!
                           (2017年4月11日初版第1刷発行)

--------------------------------------------------------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『逆説の日本史S 幕末年代史編V』 井沢元彦 (小学館文庫) Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる