Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS 『森内俊之 名人獲得までの戦いの軌跡』 編・将棋世界編集部 (将棋世界・平成14年8月号付録)

<<   作成日時 : 2017/04/01 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2016年度最終日のきのう――。
 将棋連盟HPの「ニュース一覧」を見ると、3つの記事が更新されていました。
 「第44回将棋大賞受賞者のお知らせ」と「昇段・引退棋士のお知らせ」は想定の範囲内。
 でも、「2017年度からのフリークラス転出」には驚きました。

 2017年度からのフリークラス転出者は以下のとおりです。

  森内 俊之 九段
  土佐 浩司 八段
  浦野 真彦 八段


 森内俊之九段の名前が・・・!

 森内九段のコメント
  この度、フリークラスに転出することに致しました。
  平成28年度のA級順位戦で降級となったことを受けて出した結論です。
  順位戦での歴代連勝記録更新や、名人戦での数多くの対局など、
  思い出深い経験を沢山させていただきました。 感謝の気持ちでいっぱいです。
  今後は、その経験を生かして、対局者とは別の立場で
  順位戦・名人戦を盛り上げていければと思っております。
  どうぞよろしくお願い申し上げます。
  日本将棋連盟 棋士 森内俊之


 3年前は名人・竜王の2冠だった森内九段。
 A級から降級したとはいえ、これほど早くフリークラスに転出するとは・・・。

 フリークラスに転出したので、再び名人になることはありません。
 十八世名人の資格を得て、名人戦・順位戦への未練はないということでしょうか。
 今後、どのように将棋、将棋界と向き合っていくのか、注目したいです。

 本棚を探していて、15年前の将棋世界の付録が出てきました。
 タイトルは『森内俊之 名人獲得までの戦いの軌跡』。
 15年前といえば、丸山名人を倒し、森内新名人が誕生した年です。

 付録にはタイトル通り、名人獲得までの対局から取材した、次の一手が47題載っています。
 最初の10問を解いてみましたが、レベル高すぎ!
 まだ、森内1級(13歳)〜森内四段(18歳)の時代ですが・・・。
 残りはゆっくり解こうと思います。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『森内俊之 名人獲得までの戦いの軌跡』 編・将棋世界編集部 (将棋世界・平成14年8月号付録) Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる