Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** フレ 2017 ***

<<   作成日時 : 2017/03/30 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 *** フレ 2017 *** ――。
 まだ4分の1なのにまとめてしまうのには、当然、理由があります。 

 下はオンライン資料/電文形式/データ一覧のごく一部を抜き出したもの。
 「平成29年度末(平成30年3月頃)を目途に提供終了となる電文」です。

画像

 表の一番下は、「顕著な不連続線の通過を観測した時刻、発生した現象」を通報するフレの電文。
 【提供終了時期:平成29年3月29日】――って、きのうだったんですね。
 てっきり、あす(31日)と思っていました。

 そんなわけで、もう入電する可能性がないので、今年のぶんをまとめてみました。
 ・・・といっても、たった7通。
 1月に入ったフレ カナザワの2通目は事実上は訂正報なので、実質6通です。

画像

 去年は1月・3通、2月・3通、3月・4通。
 今年の入電数は2月までは同じですが、3月がゼロだったので、3月まででは昨年比マイナス4。

 特徴的なのは、沖縄・奄美からの入電が1通しかないこと(2月のフレ ミナミダイトウ)。
 去年は3月までの10通のうち、9通が沖縄・奄美地方だったのですが・・・。
 店仕舞いモードが顕著ですね。。

 思えば、フレの電文に注目するきっかけは、2005年12月25日に起こった羽越本線の脱線事故でした。
 あれから10年ちょっと、ずいぶん集めたことになります。
 今後はもう入電しないので、キロクアメ一本で・・・。

 羽越本線の脱線事故については、こちらのサイトで当時の天気図を見つけました。
 詳しく書かれているので、あらためて見直したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** フレ 2017 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる