Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その141 ***

<<   作成日時 : 2017/03/19 08:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 4日前、FEFE19(週間アンサンブル予想図)の訂正再配信がありました。
 メールをチェックしていて気づいたのは、千歳から札幌へ向かうバスの中。
 これではどうしようもなく、千葉に戻ってからもいろいろあって手がつかず・・・。
 4日後のエントリーになりました。

 最初に配信された天気図はこちら。
 1ヵ所、何かが足りず、1ヵ所、何かの位置が・・・。

 ●FEFE19 3月14日21時初期値     3月15日8時05分頃配信
画像

 下は再配信された天気図。
 2枚の天気図の2つの違いは・・・?

 ●FEFE19 3月14日21時初期値     3月15日8時16分頃配信
画像

 表示要素は少ないものの、6コマあるので、絞るのは大変。




 そんなわけで、該当するコマを並べてみました。
 まずは、20日21時対象の予想図。
 左が最初に配信された天気図、右は再配信された天気図です。 

画像

 ・・・ということで、20日21時対象の2枚の違いは奄美付近のLマーク。
 最初の天気図ではなかったですが、再配信のもので追加されました。
 降水域の中なので、これは見つけづらいですね。

 もう一つは、22日21時対象の予想天気図。
 左が最初に配信された天気図、右は再配信された天気図です。 

画像

 ・・・ということで、22日21時対象の2枚の違いはバイカル湖付近のHマーク。
 最初の天気図ではバイカル湖北部の東でしたが、再配信のものはバイカル湖南部の西。
 これは20日21時の天気図より見つけやすいです。
 降水域がないのはもちろん、最初の天気図では(ほぼ)閉じた等圧線が浮いている感じなので・・・。

 北海道から戻り、金・土と久しぶりに天気図を詳しくみました。
 甲信〜東海の週間予報を担当したのですが、けっこう悩ましかったです。

 南岸を進む低気圧は発達傾向で、降水量は多くなりそう。
 ただし、下層気温は少し高い感じ。
 20日夜間〜21日日中の高標高エリアは安全目に、それなりの降雪量を出しましたが・・・。
 はたしてどうなるのか、低気圧から離れた岩手で確認することにします。。


  ※ 天気図はSunny Spot!のサイトより引用のうえ、加工しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その141 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる