Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** dg将棋 2016年12月終了の対局 その2 ***

<<   作成日時 : 2017/02/05 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 早いもので2月も5日が過ぎようとしています。
 本来なら1月に指した将棋をまとめるはずですが、12月のが途中でした。
 ・・・ということで、12月終了の5局(7局目〜11局目)を簡単に振り返っておきます。

 7局目はリーグ戦の1局。
 中飛車に対し、4筋位取りを目指したら、強く反発されました。
 勢いで見たこともないような戦いに突入・・・。
 と思ったら、突然投了され、びっくり!
 操作ミスかもしれません。
 まだ長い戦いが続くと思っていたので、ちょっと拍子抜けしました。


 8局目はフリーの対局。
 11月のランキングに名前が載ったので、申し込まれたのでしょう。
 風車に対し、イビアナ。
 長い中盤が続き、途中は少し苦しいと感じる局面もありました。
 それでも、持ち時間が300時間あるのは助かります。
 湯水のように使い、辛抱の末、端から手をつけて寄せ切ることが出来ました。
 イビアナ相手にうれしい勝ち方です。


 9局目もフリーの対局で、相手はレーティングで1、2位を争う強豪の方。
 そんな方から申し込まれたのも、ランキングに名前が載ったからでしょう。
 風車に対し、イビアナを指されるのかと思っていたら、銀冠でした。
 それはよいのですが、本譜は仕掛けられた時点ですでにダメなような・・・。
 △3三桂が早すぎたのでしょうか?
 なすすべもなく、短手数できれいな投了図が出来上がりました。


 10局目はリーグ戦。
 四間飛車に対し、位をたくさん取れたので、ひとまずは満足な序盤戦。
 ただ、模様のよさを優勢から勝勢に持っていくとなると、別の問題。
 よいと思いつつ、86手目はかなり悩みました。
 大長考の末、△2六歩。さらに△2八歩を効かしてから△5五角。
 手になっていたようで、勝ち切れました。


 11局目もリーグ戦。
 風車に対し、△6四金を目指してきたのですが、受け方を忘れてしまっています。
 仕方がないので、△5三金の瞬間に▲6五歩と外しにいきました。
 相手は角交換を避けてきたので、以下、長い駒組みとなり、相手は銀冠に。
 私も久しぶりに2八に玉を移し、高美濃完成。
 ただ、△8六歩と仕掛けられた所はすでに悪そう・・・。
 と金攻めが受からず、負けを覚悟しました。
 ・・・が、相手も楽観したのか、5五馬が実現しては意外と大変。
 最後はトン死のような形で、勝ちを拾いました。
 ラッキーというほか、ありません。


 12月は17局も指したので、まだ5局残っています。
 出来れば、あすのうちにアップする予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** dg将棋 2016年12月終了の対局 その2 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる