Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その139 ***

<<   作成日時 : 2017/02/03 17:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 きのう(2日)21時のASASで、訂正再配信がありました。

 下は最初に配信された天気図。
 1ヵ所だけ誤りがあります。
 ・・・と言っても、ASASは表示要素が多く、見つけるのは至難の業。。

 ●ASAS 2月2日21時  2月2日23時44分頃配信  (Sunny Spot!のHPより引用)
画像

 再配信された天気図はこちら。
 二枚の天気図の違いは――?
 ・・・と言っても、ASASは表示要素が多く、見つけるのは至難の業。。

 ●ASAS 2月2日21時  2月2日23時44分頃配信  (北海道放送のHPより引用
画像

 誤り自体は単純なものですが、表示要素の多さを考えると、難易度高すぎ。

 最初に配信された天気図から、該当部分の周辺を切り取ってみました。
 これでも難しいかもしれませんが・・・。


 さらに範囲を絞り、該当部分を比較してみました。
 左が最初に配信された天気図、右が再配信の天気図です。


 等圧線の多さが、発見を難しくしています。

 正解は10行後に――。









 そんなわけで、両者の違いは、アラスカに打たれているマーク。
 最初の天気図では「L」でしたが、再配信された天気図では「H」に訂正されました。
 等圧線がこれだけ多くなければ、簡単に見つけられるのでしょうが・・・。


 それにしても、高気圧周辺で等圧線がこれだけ混みあっているのは、あまり見ません。
 だからこそ、HとLを打ち間違えたのでしょう。
 この高気圧、どんな構造になっているのか、気になりますね。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
高層天気図を見ている人は、「そのことね」と分かるかも知れません。特に100hPaより上は「H」です。成層圏突然昇温の季節になりましたし。
navarea11
2017/02/05 01:04
navarea11さん、コメントありがとうございます。
成層圏突然昇温の視点はありませんでした。
AUPA20などをチェックしてみます。
たかはし
2017/02/05 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その139 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる