Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS 『オムライスの秘密とメロンパンの謎 ―人気メニュー誕生ものがたり―』 澁川祐子 (新潮文庫)

<<   作成日時 : 2017/02/27 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2月発行の新潮文庫を2冊読みました。
 2冊目はこの『オムライスの秘密とメロンパンの謎 ―人気メニュー誕生ものがたり―』。
 画像のリンク先は新潮社のHPです。



 まず、この表紙に惹かれます。

食卓の定番、コロッケやナポリタ ンのルーツは、本当はどこの国? カレーはなぜ国民食になったのか。肉じゃがは海軍発祥というけれど。からあげは「唐揚げ」か「空揚げ」か。ハヤシライス誕生をめぐる尽きせぬ不思議……。あなたが大好きな料理は、いったいどうして定番になったのか。文献をひもとき真実に迫る、好奇心と食欲を刺激するおいしいコラム集。『ニッポン定番メニュー事始め』改題。

 そして、このタイトル――。
 もとの『ニッポン定番メニュー事始め』なら、手にしなかったかもしれません。

    オムライスは店主の「やさしさ」から生まれた!

    メロンが入ってないのになぜ「メロンパン」?

 帯に書かれているこれだけで興味津々(特にメロンパン!)。
 私が知っているメロンパンは丸いものですが・・・。


 関西より西ではこんな形のようで・・・。
 (メロンパンの3枚の画像はWikipediaより引用)


 ほかにも、ふだん考えもしない定番メニューのあれこれについて、楽しく読めました。
 同時に、食に対しての好奇心が決定的に欠けていることも思い知らされたような・・・。

 著者の好奇心には脱帽するしかありません。
 少しでもあやからないといけませんね。。

----------------------------------------------------------
  はじめに――自在に変容する食文化のおもしろさ
カレー/餃子/牛丼/ナポリタン/インスタントラーメン/コロッケ/
お好み焼き/冷やし中華/モンブラン/からあげ/しゃぶしゃぶ/
ちゃんぽん/オムライス/生姜焼き/メロンパン/とんかつ/肉じゃが/
ショートケーキ/クリームシチュー/焼肉/日本のアイス/焼きそば/
ハヤシライス/シベリア/タコライス/エビフライ/あんパン/天丼
  おわりに
  文庫版あとがき
  参考文献
    解説 津原泰水
           (平成29年2月1日発行)

----------------------------------------------------------

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『オムライスの秘密とメロンパンの謎 ―人気メニュー誕生ものがたり―』 澁川祐子 (新潮文庫) Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる