Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** フレ ワカヤマ (2/20) ***

<<   作成日時 : 2017/02/23 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 きょうの昼前、フレ ワカヤマが入電しましたが、このフレ ワカヤマは3日前(20日)のもの。
 この日は日本海を低気圧が発達しながら東へ進み、東海・近畿で春一番の発表がありました。

 以下、ウェザーマップの記事からの引用です。
------------------------------------------------------------------------------
近畿でも春一番 発表は4年ぶり
                      ウェザーマップ 2/20(月) 15:21配信

 きょう20日は東海地方に続き、近畿地方でも「春一番」が吹いたと発表があった。近畿で春一番が吹いたのは、4年ぶり。
 
 日本海を東に進む低気圧に向かって、西〜東日本の広範囲で南寄りの強風が吹き込んだ。近畿は中・南部を中心に南寄りの風が強まり、気温も平年の最高気温を上回ったため、大阪管区気象台は春一番が吹いたと発表した。近畿で春一番が吹いたのは、2013年3月18日以来、4年ぶりとなる。
 
〈近畿での20日午後3時までの最高気温・最大瞬間風速〉
 大阪  17.8℃ 南南西16.7メートル(午後0時33分)
 神戸  14.6℃ 北西13.8メートル (午後2時31分)
 京都  15.2℃ 南南西13.9メートル(午後2時14分)
 奈良  17.6℃ 南南西11.7メートル(午後1時47分)
 和歌山 17.8℃ 南南西24.8メートル(午後1時5分)

■「春一番」が吹いたと発表された地方
 2月16日 九州北部
 2月17日 北陸、関東、四国、九州南部・奄美
 2月20日 東海、近畿

■春一番について
 春一番は、立春から春分の間に低気圧が日本海を進み、暖かな南風が強く吹き、前日より気温が上昇した最初の日に発表される。気象庁では、九州から関東にかけて春一番の発表をするが、基準を満たさず発表されない年もある。

------------------------------------------------------------------------------

 下は20日15時の実況天気図。
 発達中の低気圧は東北北部へ進み、寒冷前線が本州付近を通過中でした。

画像

 この前線の通過に伴い発表されたのが、フレ ワカヤマ――。

------------------------------------------------------------------------
フレ ワカヤマ
47777 20153」カゼ SWカラNWニカワリ シユンカン14.6メ-トル キオン5ドカコウ アメヲトモナウ=

------------------------------------------------------------------------

 不連続線(寒冷前線)通過時刻は15時30分頃となっていますが、もう少し早くてもよさそうな感じ。
 平均風速の風向は南南西→西→北西と2段階で変わっていて、おそらくは後者のタイミングを通過時刻としたのでしょう。
 また、「シユンカン14.6メ-トル」が観測されたのは16時頃ですが、15時20分頃には19.1メートルが観測されています。
 ふつうはこれを採用しそうに思いますが、風向が西なのがネックになったのかもしれません。

 時刻  気圧 降水量 気温 平均風速 風向 最大瞬間風速 風向
14:30  1001.0   0.0   17.0    12.7   南南西  19.9  南南西
14:40  1000.8   0.0   16.9    12.6   南南西  19.8  南南西
14:50  1000.9   --  16.9     9.7   南南西  16.6  南南西
15:00  1001.0   --  17.0    10.1   南南西  15.1   南南西
15:10  1001.4   --  15.4     7.7   西     14.8   北西
15:20  1001.8   0.0   12.8    10.9   西     19.1   西
15:30  1002.3   0.0   11.6     6.6   北西    12.2   北西
15:40  1002.0   0.0   10.9     7.0   北北西  10.7   北北西
15:50  1002.7   0.0   11.5     7.7   北西    13.0   北西
16:00  1002.8   1.0   11.2     9.7   北西    14.6   北西

     ・10分ごとの実況値(気象庁HP)

画像

 下は、20日に更新された3月の1位の記録です。
 (赤で囲んだ西野牧・勝沼の日最大風速は、年間を通しての1位の記録を更新)

画像

 京葉線は予想通り、遅延が発生し、一時的に運転見合わせになったようです。
 オフで新浦安に行きましたが、私が乗った時間帯は30分ほどの遅延。
 急ぐ用事でなかったのはラッキーでした。

 きょうのフレ ワカヤマ(+フレ ヨコハマ)についてはまた後で・・・。

  ※ 画像は気象庁HPより引用のうえ、加工しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ネットではこの名前です。
そんな電文あったんですね。すごい強風が吹いたりすると
入電するのと同じでですかねえ。
いよすいせい
2017/02/23 20:29
フレはトクシユと同じ系列の電文です。風速のように自動処理が出来ないので、トクシユに比べるとかなり少なめ。訳あって、10年ほど前から集めてきましたが、3月末で廃止されるようです。

ネット上の名前、了解しました。
たかはし
2017/02/24 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** フレ ワカヤマ (2/20) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる