Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** みなかみのみなみかぜ その3 ***

<<   作成日時 : 2016/11/10 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 下はきのう(9日)9時の地上実況天気図。
 西高東低の冬型っぽい形で、本州付近にはこの秋一番の寒気が入りました。

画像

 このため、北海道は平野部で初雪になった所が多く、予想通り、キセツの電文がたくさん入りました。

 ――というのは、去年の10月25日の話。

 きのう初雪が観測されたのは、盛岡・山形・福島・長野。
 東京都心では「木枯らし1号」が吹いたと発表されました。

----------------------------------------------------------------------------
都心で木枯らし1号 盛岡などで初雪観測
2016/11/9 10:43 (2016/11/9 11:07更新)

 日本列島は9日、発達した低気圧の影響で西高東低の冬型の気圧配置が強まり、北日本を中心に各地で強風が吹いた。気象庁は東京都心で「木枯らし1号」が吹いたと発表。昨年より16日遅い。盛岡、秋田、山形、長野で初雪を観測するなど各地で気温も低下した。

 気象庁によると、東京都心で9日午前5時37分、最大瞬間風速15.5メートルの北北西の風を観測した。同庁は冬型の気圧配置で最大風速が8メートル以上の北寄りの強い風が吹いた際に木枯らし1号として発表している。

 また気象庁は、北日本で10日にかけて雪を伴った非常に強い風が吹き、海は大しけになるとして、暴風や猛吹雪による交通障害、高波に警戒するよう呼び掛けた。

 10日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は北海道25メートル(35メートル)、東北18メートル(30メートル)、9日に予想される波の高さは北海道と東北6メートル。10日は北海道6メートル、東北5メートル。
----------------------------------------------------------------------------

 昨年より16日遅い――ということは、去年の都心の「木枯らし1号」は10月24日。
 夜に北よりの風が強まり、翌25日も継続しました。
 ・・・が、群馬県北部のアメダス・みなかみでは南よりの風が吹き、日最大風速は10.8メートル。
 「木枯らし1号」なのに、南風で10月の極値を更新――は、おととしに続き、2年連続。
 そんなことを、 *** みなかみのみなみかぜ その2 *** の中で書いたのは去年の10月26日。

   冬型の気圧配置となり、北海道の平野部で初雪。北西風が卓越し、木枯らし1号。
   そんな中、10月の記録を更新するみなかみのみなみかぜ。

   2度あることは3度あるのか、来年の今頃に注目。
   すっかり忘れていることは確実ですが・・・。


 いや、珍しく覚えてはいたのですが・・・。
 「木枯らし1号」が発表されたことも知っていたのですが・・・。

 オペレーションがあまりに忙しく、みなかみの風向をチェック出来ませんでした。
 きょう指摘されて、確認すると・・・!

 下はきのう17時のアメダスの風の分布で、群馬県北部の6m/sがみなかみ。
 面的に見ても、かなり異様なのが分かります。

 
画像

 11月の記録を見ると、統計期間が短い(2009〜)日最大瞬間風速は16.1メートル(16:44)で3位。
 1位を更新していなかったのは残念。。

 来年も「木枯らし1号」の時は・・・に限らず、冬型の時のみなかみの風向・風速には注目です。

 きょうはきのうに比べるとオペレーション量は少なめ。
 とはいえ、長野や関東北部の夜間の降水相には悩みました。
 ふつうに考えれば、標高500〜1000メートルくらいは雨ですが、降水が強いと・・・。

 類似事例は去年の11月25日夜間。
 軽井沢は下層の気温が上昇し始めていたのに、降水が強まった26日未明に3cmの積雪を記録しました。

 この夜間は昨年の事例を踏まえての組み立て。
 降雪のピークは下層気温の上がり始めても、降水強度がもっとも強まる11日3時頃。
 ただ、北の高気圧が去年の事例ほど明瞭ではないので、それよりは悪くならないだろうと・・・。

 あす朝、起きた時には答えが出ていますが、はたしてどうなっているでしょうか。

 
  ※ 画像は気象庁のHPより引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** みなかみのみなみかぜ その3 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる