Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その133 ***

<<   作成日時 : 2016/10/04 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨夜21時のASAS(アジア太平洋地上解析)で、訂正再配信がありました。

 下は最初に配信された天気図。
 2ヵ所で何かが足りなかったのですが、かなり細かすぎて・・・。
 自力で探すのは、お勧めできません。。

●ASAS 10月3日21時   (10月3日23時41分頃配信)
画像

 再配信された天気図はこちら。
 2ヵ所で何かが追加されましたが、かなり細かすぎて・・・。
 自力で探すのは、お勧めできません。。

●ASAS 10月3日21時   (10月3日23時44分頃配信)
画像

 2枚の天気図の違いは・・・?

 「自力で探すのはお勧めできない」と書いた以上、ヒントが必要ですね。
 該当部分を拡大してみました。
 天気図のわりに、文字ばかりですが・・・。

画像

 2枚の天気図の違いは赤い線を引いた箇所。

画像

 最初に配信された天気図は35・20でしたが、再配信されたものは35KT・20KT。
 とぢらもKTが追加されました。
 文字が並んでいるのは太平洋上ですが、示しているのは北海道付近と沿海州の低気圧。
 35KTは北海道付近の低気圧、20KTは沿海州の低気圧の速度です。

 きょうはこの低気圧がオホーツク海で発達したため、北海道では西〜北西の風が強まりました。
 和寒・北見・留辺蕊・津別の最大風速は10月の1位の記録を更新。
 北海道ではありませんが、二本松も・・・。
 また、台風18号の影響を受けた北原では0時47分に48.1m/sの南東風を記録。
 こちらは観測史上1位の記録でした。

 北海道は西高東低の気圧配置でも、西〜東日本は気温が高め。
 佐野で34.1℃まで上がったのをはじめ、千葉・横浜などで10月1位の記録を更新。
 関東ではありませんが、二本松も・・・(ほかに関東以外では、東白川・小名浜・水俣)。

    関東地方で10月の最高気温が34℃を超えたのは、初めてのこと。
    東京都心で32度以上になったのは、1979年以来、37年ぶり・・・だそうです。

 ちなみに、最大風速、最高気温ともに10月の記録を更新したのは、二本松のみ。
 しかも、最高気温・29.6℃が出た時刻は6時10分。
 最大風速13.7m/sを観測したのは、ほぼ同じタイミングの6時7分で、風向は西。
 上空の西よりの強風が接地して気温上昇――。
 この変化はかなり興味深いです。。


 ※ 天気図はSunny Spot! のサイトから引用のうえ、加工しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その133 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる