Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その134 ***

<<   作成日時 : 2016/10/24 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 木曜日朝以来、4日ぶりの出社――とほぼ同時に、天気図の訂正再配信がありました。
 再配信されたのは、6時の速報天気図(SPAS)。
 下は最初に配信されたもので、1ヵ所おかしな点があります。

 ●速報天気図 10月24日6時   10月24日8時0分頃配信   (日本気象株式会社のHPより引用)

 再配信された天気図はこちら――。
 両者の違いは・・・?

 ●速報天気図 10月24日6時   10月24日8時29分頃配信   (北海道放送のHPより引用)

 類似事例は先月エントリーした*** 謎の天気図 その131 ***――。

 ・・・と、これで分かってしまったら、逆に恐いです。。

 該当部分を抜き出してみました。
 左が最初に配信された天気図、右が再配信された天気図。
 画像が小さくなってしまったのは、ちょっとした(?!)手違いです。。


 そんなわけで、両者の違いは――。


 日本のはるか東海上の低気圧(998hPa)から伸びる温暖前線の向き・・・。
 最初に配信された天気は、逆向きになっていました。

 温暖前線の記号が逆向きなのが共通しています――というのが、「類似事例」の意味。
 描画システムの問題なのでしょうか?
 寒冷前線・温暖前線で複数の低気圧が結ばれている場合、要注目ですね。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その134 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる