Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その130 ***

<<   作成日時 : 2016/09/08 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 前のエントリーで書いたように、昨夜は一日だけの夜勤でした。
 通常より1名多いのに、この半年ほどの夜勤の中では一番の忙しさ。
 メールをチェックしている時間がまったくありませんでした。

 5時過ぎ、何とか引き継ぎを終え、少しだけチェック――。
 きのうの朝、天気図の再配信があったことを確認しました。

 3時のASAS(アジア太平洋地上解析図)で、下は最初に配信されたもの。
 1ヵ所だけ、何かが足りないのですが、細かすぎて・・・。

 ●ASAS 9月7日3時  9月7日5時31分頃配信   (日本気象株式会社のHPから引用)

 再配信された天気図はこちら――。
 何かが追加されたわけですが、2枚の天気図の違いは?

 ●ASAS 9月7日3時  9月7日5時54分頃配信   (北海道放送のHPから引用)

 これがノーヒントで分かったら、かなりの上級者――というか、かなりおかしい。。

 違いを見つけられないのがふつうなので、該当部分を拡大してみました。
 左が最初に配信された天気図、右は再配信された天気図です。


 そんなわけで、正解は――。

 北緯33度・西経166度付近のTropical Stormの表記。

 最初の天気図は表記なしでしたが、再配信のものにはTS LESTERが追加されました。
 中心付近の等圧線が省かれているのは、気象庁の管轄外だからでしょう。

 きのうの時点ではTropical StormだったLESTER。
 ハワイ付近を通過した時はハリケーンでした。
 そういえば、6日前、こんな記事が・・・。

   → 台風後の太平洋にハリケーンふたつ、史上初のハワイ島直撃か

 どちらも直撃は避けられましたが、ハリケーンまで発達した背景としては海水温の高さがあるとのこと。
 いずれは「史上初のハワイ島直撃」となるのでしょうか。
 こういうこともフォローしておかないといけませんね。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その130 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる