Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** キロクアメ ナゼ (9/3) ***

<<   作成日時 : 2016/09/03 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きのうのオフを挟み、きょうはおとといに続き、西日本担当でした。
 ポイントはもちろん、九州に接近中の台風12号。

 おとといの時点ではきょうのうちに九州南部に接近・上陸し、あす(4日)朝には玄界灘へ達する予想。
 ・・・でしたが、これよりだいぶ遅くなり、九州を抜けるのはあさって(5日)に遅れる見解に変化。
 コースも少し西にずれ、上陸するとすれば、鹿児島というより、長崎になりそうな・・・。

 朝に引き継がれた内容からも変化があり、なんとか見解を組み立て終えた昼過ぎ――。
 アメダス・中之島の雨量ののびが止まりません。
 10分20ミリ前後が継続し、100ミリ突破! を確認した直後、キロクアメ ナゼが入りました。

------------------------------------------------
奄美地方(鹿児島県)記録的短時間大雨情報 第1号
平成28年9月3日14時17分 名瀬測候所発表

 14時鹿児島県で記録的短時間大雨
 十島村付近で約120ミリ

------------------------------------------------

 解析で約120ミリを記録しただけでなく、中之島の1時間降水量は実測でも129.5ミリ(〜14:38)。
 14時50分までの3時間降水量は272ミリに達しました。
 統計期間はやや短いですが(〜2002)、従来を大幅に上回り、観測史上1位の記録を更新しています。
 コンパクトとはいえ、台風中心をとりまく非常に発達した雲がかかり続けては・・・。

 ●レーダーエコー図 9月3日14時
画像

 台風10号が東海上を北上した時に比べると、500hPaの5880gpmラインはだいぶ西に張り出しています。
 なので、台風はあまり東によらず、九州の西を北上し、長崎県に上陸するかどうか・・・。
 いったん北北西に進んだ後、北東に進路を変えるという傾向は、各モデルともそろってきました。
 ただ、実況の動きは、午後に入ってからはほぼ真北に進み、なかなか130度ラインを越えません。

 ●地上実況天気図 9月3日15時                  ●AXFE578 9月3日9時
画像

 台風がコンパクトなだけに、コースが少しずれると、降水量も大きく変わります。
 動きがかなり気になるところですが、あすは1時間早い5時出社。
 もう一日、西日本担当なので、そろそろ眠ることにします。。


  ※ レーダーエコー図は気象庁、天気図は北海道放送のHPから引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** キロクアメ ナゼ (9/3) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる