Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その132 ***

<<   作成日時 : 2016/09/27 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きのう(26日)の午後、FSAS24(アジア太平洋海上悪天24時間予想図)の再配信がありました。
 下は最初に配信された天気図。
 この天気図自体におかしなところはありません。

 ●FSAS24 9月26日9時初期値(対象時刻:9月27日9時) 9月26日14時29分頃配信
                          (日本気象株式会社のHPより引用)


 再配信された天気図はこちら。
 二枚の天気図の違いは・・・?

 ●FSAS24 9月26日9時初期値(対象時刻:9月27日9時) 9月26日15時04分頃配信
                          (北海道放送のHPより引用)


 表示が細かいですが、難易度は高くないです。

 再配信された天気図は、最初の天気図からいくつか加わりました。









 ということで、訂正箇所は――。

 海上濃霧警報を示すFOGの文字が5ヵ所(黄海・東シナ海・日本海・オホーツク海・カムチャッカの南東海上)追加されたこと、日付変更線から西の海域の海上濃霧警報の発表海域を示す表示が追加されたことです。
 この時期は海上濃霧警報が発表され続けていますが、ちょっと油断(?!)をしてしまったのでしょう。。

 濃霧といえば――。
 おとといの夜と昨夜は西日本担当で、大分道の霧が一つのポイント。
 おととい夜間はずっと霧が出ていたので悩みませんでしたが、きのうの夕方に視程回復。
 きのうの夜間は再び霧の発生するタイミングが難しかったです。
 下層風は明らかに南東の予想なのに、地上風は微妙に西成分を持つ地点があったりして・・・。
 当初の見解より遅かったですが、視程が下がったのは未明以降。
 それでも乱高下っぽい感じで、イメージしていたのとはちょっと違いました。
 朝以降、どうなったかは、出社した後、確かめます。。

 千葉もきのうの朝とけさは霧が出て、あすの朝も発生しそうな感じ。
 たまには霧の中を歩くのも悪くないですが、私が帰るのは8時過ぎ。
 この時間には消散しているはずなので、次の機会になりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その132 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる