Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** キロクアメ カゴシマ (9/21) ***

<<   作成日時 : 2016/09/22 16:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きのう、久しぶりに「ニュースウォッチ9」を見ていたら、天気予報の冒頭は屋久島の猛烈な雨――。
 事実のみですぐに終わりましたが、二日続けてのキロクアメ カゴシマであることに変わりありません。

-------------------------------------------------------
鹿児島県(奄美地方除く)記録的短時間大雨情報 第1号
平成28年9月21日20時54分 鹿児島地方気象台発表

 20時30分鹿児島県で記録的短時間大雨
 屋久島町南部付近で約120ミリ

-------------------------------------------------------

 このエコーでですか・・・。
 確かに同じエリアに張り付くようにかかり続けていましたが・・・。

 ●レーダーエコー図 9月21日20時30分
画像

 こんな規模のものでは無理と分かりつつも、いちおう天気図――。
 大陸東岸には500hPaのトラフがあり、その前面、四国の南には秋雨前線上のキンク。
 そして、このキンクから西にのびる思わせぶりな低圧部―−はありますが・・・。

 ●地上実況天気図 9月21日21時               ●AXFE578 9月21日21時
画像

 屋久島の北〜東に偏る形でエコーが張り付いたのは、下層の北東風のため。
 そして、地形上昇の影響で雨雲が発達し、局地的に猛烈な雨をもたらした・・・。
 どこまで不安定な成層だったか分かりませんが、考えられるのはこのくらいでしょうか。
 かなり予測が難しい事例だと思います。

 スケールはともかくとして、鹿児島県に発表された記録的短時間大雨情報はこれで今年7回目。
 都道府県別の発表回数では、北海道に並びました。
 8月末の時点では6対0の大差でしたが、猛烈な追い込みです。。

 これで台風が再び九州に接近したら・・・。
 17号候補は今のところ、西へ行きそうですが・・・。


 ※ レーダーエコー図は気象庁、天気図は北海道放送のHPから引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** キロクアメ カゴシマ (9/21) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる