Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その131 ***

<<   作成日時 : 2016/09/19 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 土日はカレンダー通りにオフでしたが、世間のように3連休とはいきません。
 3日ぶりの出社でメールをチェックし、土曜日の朝にあった天気図再配信を知りました。

 再配信されたのは、FSAS48(アジア太平洋海上悪天48時間予想図)。
 最初に配信された天気図はこちら。
 細かいですが、一ヵ所だけおかしなところがあります。

 ●FSAS48 9月16日21時初期値(対象時刻:9月18日21時) 9月17日4時20分頃配信
画像

 下は再配信された天気図。
 2枚の天気図の違いは・・・?

 ●FSAS48 9月16日21時初期値(対象時刻:9月18日21時) 9月17日8時34分頃配信
画像

 ・・・といっても、細かすぎて伝わりそうにありません。。
 間違い自体はけっこう派手なものなのですが・・・。









 該当部分を拡大してみました。

画像

 まあ、そういうことです。。

画像

 カムチャッカ半島の東にある1000hPaの低気圧からのびる温暖前線。
 最初に配信された天気図では、逆側(寒冷前線と同じ側)についていました。
 遠目には温暖のマークと寒冷のマークが区別しづらく、寒冷のマークであれば問題ないのですが・・・。
 ただ、それだと低気圧の前面が寒気移流になってしまい、説明がつきません。

 ・・・というのが発覚するのに4時間以上とは、ちょっとかかり過ぎ。
 どんな経緯で発見されたのか、ちょっと気になります。。

 で、同時刻の実況天気図(ASAS)でどう解析されたかというと・・・。

 ●ASAS 9月18日21時

 主低気圧からのびる前線上に低気圧は解析されず・・・。
 なので、低気圧の前面が温暖・後面が寒冷というややこしいこともなく・・・。

 この解析であれば、FSAS48の再配信は必要ありませんでした。
 予測段階の解析が報われなかったようでちょっと残念――というのが、まったく個人的な感想です。


  ※ FSAS48はSunny Spot!、ASASは北海道放送のHPより引用のうえ、一部加工しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
*** 謎の天気図 その134 ***
 木曜日朝以来、4日ぶりの出社――とほぼ同時に、天気図の訂正再配信がありました。  再配信されたのは、6時の速報天気図(SPAS)。  下は最初に配信されたもので、1ヵ所おかしな点があります。 ...続きを見る
Untidy Bookshelves
2016/10/24 21:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その131 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる