Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** キロクアメ ナガノ (8/4) *** 

<<   作成日時 : 2016/08/05 12:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 六日続けてとなる、キロクアメのエントリー。
 31日は前々日のでしたが、1日以降は前日のものということで、キロクアメ自体はきのうで五日連続です。

 気圧配置に大きな変化がなく、大気の不安定な状態が続いています。

 ・・・って、「大気の不安定な状態」はともかく、「気圧配置に大きな変化がなく」はそろそろ無理ですか。。
 数日前に比べると、500hPaのパターンは変わってきたので・・・。

 ●地上実況天気図 8月4日21時              ●AXFE578 8月4日21時
画像

 きのうはおとといまでに比べると、対流雲の発達エリアは限定的。
 夕方に出なかったので、連続記録はストップかと思っていたら、21時過ぎにキロクアメ ナガノが――。

-----------------------------------------------
長野県記録的短時間大雨情報 第1号
平成28年8月4日21時48分 長野地方気象台発表

 21時30分長野県で記録的短時間大雨
 岡谷市付近で約100ミリ

-----------------------------------------------

 夕方までは局地的に非常に激しい雨の所もありましたが、この時間はだいぶ落ち着いていました。
 目立つのは、長野県くらいです。

画像

 きのう更新された8月1位の記録。
 「観測史上1位」の更新はありませんでした。

画像

 それにしても、きのう、キロクアメが出るとは思いませんでした。
 となると、問題はきょうの夕方〜夜間前半。

 下層の収束位置・上空の弱い風速・大気の不安定な状況が、「あの事例」と類似しているのです。
 「あの事例」とは、2013年8月15日。
 諏訪の花火大会が途中で中止になるほどの強雨・大雨になりました。
 500hPaの形は違いますが、はたしてどうなるでしょうか。


 ※ 天気図は北海道放送、レーダーエコー図と8月1位の記録は気象庁のHPから引用・加工しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** キロクアメ ナガノ (8/4) ***  Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる