Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** キロクアメ フクシマ (8/2) *** 

<<   作成日時 : 2016/08/03 09:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 四日続けてとなる、キロクアメのエントリー。
 31日は前々日のでしたが、1日以降は前日のものということで、キロクアメ自体はきのうで三日連続です。

 気圧配置に大きな変化がなく、大気の不安定な状態が続いています。

 ●地上実況天気図 8月2日15時              ●AXFE578 8月2日9時
画像


 きのう入電したのは、キロクアメ フクシマでした。

---------------------------------------------------
福島県記録的短時間大雨情報 第1号
平成28年8月2日15時21分 福島地方気象台発表

 15時福島県で記録的短時間大雨
 福島市南部付近で約100ミリ

---------------------------------------------------

 福島で猛烈な雨が降っていた昼過ぎのエコー図。
 東北〜中部地方の内陸・山沿いを中心にあちらこちらで対流雲が発達していました。

画像

 きのう更新された8月1位の記録。
 上士幌・一関など5ヵ所の1時間降水量は、観測史上1位の記録を更新しました。

画像

 船橋の47ミリは千葉市内にも落雷・強雨をもたらしたもので、きのうはこれで目が覚めました。
 けさはそのようなシビアなものはなかったですが、不安定な状況は続きます。
 はたして、四日連続はあるでしょうか。。


 ※ 天気図は北海道放送、レーダーエコー図と8月1位の記録は気象庁のHPより引用・加工しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** キロクアメ フクシマ (8/2) ***  Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる