Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その129 ***

<<   作成日時 : 2016/08/17 14:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 三日日続けて謎の天気図――と言っても、ネタは5日前のもの。

 12日早朝、FSAS24(アジア太平洋海上悪天24時間予想図)の訂正再配信がありました。
 下は最初に配信された天気図で、これだけでは何がおかしいのか、特定出来ません。

 ●FSAS24 8月11日21時初期値(対象時刻・8月12日21時)
画像

 約10分後に再配信された天気図はこちら。
 2枚の天気図の違いは・・・・・・。

 ●FSAS24 8月11日21時初期値(対象時刻・8月12日21時)
画像

 ・・・といっても、これだけで分かったら、逆に恐いです。。
 何しろ、今回のは細かすぎるので・・・。

 そんなわけで、該当箇所を拡大してみました。
 ヒントといういか、ほぼ答えになりますが・・・。
 左が最初に配信されたもの、右が再配信された天気図です。


 両者の違いは、台風6号の気圧と中心付近の最大風速。
 980hPa Max55KTだったのが、985hPa Max50KTに変わりました。
 1000hPaより内側の等圧線の数も984hPaと980hPaのぶん、2本減っています。

 この訂正は、4時頃に更新される台風情報との整合を取ったためでしょう。

 実際はどうだったかというと、12日21時の台風6号の中心気圧は992hPa。
 差はありますが、訂正後のほうに近い値でした。

 ちなみに、日本のはるか南にある番号がふられていない台風は、この時点ではまだ熱帯低気圧。
 台風になったのは予想より遅れ、14日3時のことでした。

 その台風7号は現在、岩手県沿岸を北上中。
 北海道への上陸は避けられないようです。


  ※ 天気図はSunny Spot!のサイトより引用のうえ、一部加工しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その129 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる