Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その128 ***

<<   作成日時 : 2016/08/16 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 二日続けて謎の天気図――と言っても、ネタは5日前のもの。

 この日、訂正再配信があったのは9時の速報天気図。
 下は最初に配信されたもので、1ヵ所おかしたところがあります。

 ●速報天気図 8月11日9時  8月11日11時02分頃配信 (日本気象株式会社のHPから引用)
画像

 再配信された天気図はこちら――。
 二枚の天気図の違いは・・・?

 類似事例は6月28日にエントリーした *** 謎の天気図 その125 ***
 ヒントにならないか・・・。

 ●速報天気図 8月11日9時  8月11日11時20分頃配信 (北海道放送のHPから引用)
画像

 速報天気図は表示要素が少ないので、ASASやFSASに比べると難易度は下がります。




 とはいえ、画面の中央ではないので・・・というのが、ヒント――。




 さらに付け加えるのであれば、画面の左上を――。




 ということで、正解は――。

 カムチャッカ半島の東にある低気圧からのびる前線・・・。

 閉塞点から先が温暖・寒冷なのはよいとして、問題は低気圧から閉塞点までの部分。

 当然、閉塞前線になるはずですが、最初に配信された天気図では停滞前線のマークでした。

 ・・・と、ここまでは類似事例である*** 謎の天気図 その125 ***のほぼコピペ。
 「カムチャツカ半島の東にある低気圧からのびる前線」というのが同じだったので・・・。

 唯一の違いは訂正前の前線の種類。
 閉塞前線とすべきところ、今回は停滞前線でした。
 これに対し、前に取り上げた6月27日21時の速報天気図は、温暖前線・・・。

 これだけの違いですが、温暖前線なら、低気圧から閉塞点を通って一筆描きが可能。
 寒冷前線とあわせて、二筆描きということになります。

 これに対し、低気圧から閉塞点を停滞前線とすると、温暖・寒冷とあわせて三筆描き。
 なので、「間違え方」としては種類がちょっと違うのかもしれません。
 どうでもよいですが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その128 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる