Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** キロクアメ シズオカ (8/15) ***

<<   作成日時 : 2016/08/15 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 復帰初日のきょうはシフト業務ではなかったのですが・・・。
 台風7号が北上中ということで、シフト業務スペースでの仕事。
 あちらこちらで対流雲が発達し、当然のことながら、落ち着きませんでした。

 昼過ぎ、アメダス・福知山では1時間68.5ミリの非常に激しい雨を観測(〜13:13)。
 1976年6月11日の67ミリを上回り、観測史上1位の記録を更新しました。

 17時過ぎからは大分県内で局地的に雨雲が発達。
 18時過ぎにかけて、時間100ミリの猛烈な雨を観測した地点がありました。
 アメダスに引っかからなかったせいか、注意報も警報も発表がずいぶん遅かったです。
 時間100ミリを観測した近くでは、院内夏祭り花火大会が・・・。
 8月15日の花火大会といえば、3年前の諏訪を思い出してしまいます。
 無事、終わったでしょうか?
 花火は21時からのようですが、夏祭りは・・・。

 ひょっとすると、キロクアメ オオイタが出るかも・・・と思ったのですが、結局、発表されず。

 で、先ほど某サイトをチェックしたら、キロクアメ シズオカが――。
 私があがった直後に出ていたんですね。

-------------------------------------------------
静岡県記録的短時間大雨情報 第1号
平成28年8月15日20時51分 静岡地方気象台発表

 20時30分静岡県で記録的短時間大雨
 吉田町付近で約110ミリ

-------------------------------------------------

 静岡県沿岸部に貼りつく強いエコー。
 こういうのは動きを読むのがなかなか難しいです。
 23時過ぎのエコーは少し内陸よりにシフトしましたが、動きは遅く・・・。
 局地的とはいえ、まだ非常に激しい(〜猛烈な)雨が降るかもしれません。

画像

 天気図はAXFE578も合わせたいので、後ほど追加します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** キロクアメ シズオカ (8/15) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる