Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その127 ***

<<   作成日時 : 2016/08/15 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きょうの昼前、速報天気図の再配信がありました。

 最初の配信された天気図はこちら。
 この天気図一枚だけでは、不体裁があるかどうか、判断できません。

 ●速報天気図 8月15日9時  15日11時11分頃配信 (日本気象株式会社のHPより引用)
画像

 下は再配信された天気図。
 1分後(!)というのは、史上最短かも・・・。
 それはともかくとして、二枚の天気図の違いは?

 ●速報天気図 8月15日9時  15日11時12分頃配信 (北海道放送のHPより引用)
画像

 わりと目立つ所が違うので、難易度は高くありません。
 初心者(!?)の方にもお勧めできる問題です。。

 違う箇所は二つ――。









 そんなわけで、正解は――。

 北海道の東の低気圧の移動速度と沿海州の低気圧の移動速度。

 北海道の東の低気圧は「ゆっくり」から「35km/h」に訂正されました。
 沿海州の低気圧は「35km/h」から「ゆっくり」に訂正されました。
 要は、両者を取り違えて表示していたわけです。

 直前の6時の速報天気図で、沿海州の低気圧の移動速度は「ゆっくり」。
 北海道の東の低気圧に変わる前、台風6号の移動速度は「35km/h」。

 ということは、6時と9時で、それぞれの移動速度は変わっていないことになります。
 だからこそ、すぐに発見し、1分後に再配信できたのでしょうが、そうであるならば・・・(略)。

 このシリーズは約1ヵ月半ぶりですが、続く時は続くもの。
 オフの間にも天気図の再配信があったようで・・・。
 そのうちの一つ(・・・ということは複数回あったわけで・・・)は、あすエントリー予定。

 台風6号は温帯低気圧に変わりましたが、台風7号が関東にかなり接近(or上陸?)する見込み。
 あすは東・北日本担当で、東北〜北海道の見解もかなり悩ましいことになりそう。
 台風7号オペで力を使い果たしてなければ・・・という条件つきです。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その127 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる