Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** キロクアメ ニイガタ (7/29) ***

<<   作成日時 : 2016/07/31 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きょうは十勝地方と上川地方で記録的短時間大雨情報が発表されましたが、その前に――。

 おととい(29日)発表されたキロクアメ ニイガタをあげておきます。

-------------------------------------------------------
新潟県記録的短時間大雨情報 第1号
平成28年7月29日18時56分 新潟地方気象台発表
 18時30分新潟県で記録的短時間大雨
 魚沼市守門付近で約110ミリ

-------------------------------------------------------

 18時のレーダーエコー図――。
 新潟県の山沿い、福島・群馬との県境付近で対流雲が発達していました。
 アメダスは大湯で時間最大61.0ミリ(〜17:58)を観測。
 1時間降水量の記録としては、2011/7/30の70ミリに次いで、観測史上2位のようです。
 これに対し、アメダス「守門」の降水量は0ミリ。
 「魚沼市守門」がどのくらい広いのか分かりませんが、ややこしい・・・。
 ややこしいと言えば、新潟には「大湯」だけでなく、「大潟」というアメダスもあります。
 読み方はまったく違いますが、見た目が・・・。

 ●レーダーエコー図 7月29日18時
画像

 対流雲が発達したのは新潟県だけでなく、東北〜九州の内陸部も同様。
 日中の昇温で大気の状態は不安定となったためです。
 北海道は前線は北上したものの、暖湿気の影響で引き続き・・・。

 前線が北海道の北まで北上したということは、それだけサブハイも強まっているわけで・・・。
 500hPaの5880gpmは津軽海峡まで北上(南東海上が不穏なのは置いといて・・・)。
 北陸で梅雨明けが発表された一週間前(22日)とはだいぶ場が変わっています。
 ということで、この日、東北地方は南部・北部ともに梅雨明けが発表されました。

 ●地上天気図 7月29日18時                      ●AXFE578 7月29日21時
画像

 この日は花巻にいましたが、確かにこれは発表しないわけにはいかない感じ。
 週間予報は曇りや雨のマークで、天気の崩れを心配していましたが・・・。

 サブハイの計算が変わったということなのでしょう。
 きのうもきょうも夏の暑さ。
 よいほうに外れてよかったです。。


  ※ レーダーエコー図は気象庁、天気図は北海道放送のHPから引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** キロクアメ ニイガタ (7/29) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる