Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** キロクアメ チヨウシ (7/15) ***

<<   作成日時 : 2016/07/21 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 早いもので、あれから一週間――。
 先週木曜日(14日)の天気図です。

 ●地上実況天気図 & AXFE578 (7月14日9時)
画像

 梅雨前線は南へ下がり、九州の強雨・大雨は終わりが見えてきましたが、問題なのは日本海の低気圧。
 500hPaの等高度線も閉じていて、上空に強い寒気を伴っていることを示しています。
 当然、大気の状態は不安定で、こんなことになってしまいました。。
 13時から24時までの1時間ごとのレーダーエコー図です。

画像

 北部だけでなく、南部平野部でも雷を伴った激しい雨。
 突風も発生し、気象庁HPの「竜巻注意情報の発表状況」には以下が記載されています。

  伊勢崎(14日14:15) 最大瞬間21.4m/s 平均8.0m/s
  伊那 (14日14:35) 最大瞬間25.0m/s 平均11.9m/s
  笠間(14日16:00)  最大瞬間20.5m/s 平均8.4m/s
  木更津(14日19:49) 最大瞬間21.6m/s 平均9.8m/s


 この日(14日)更新された、7月の1位の記録です。。

画像

 上空に寒気を伴った低気圧は動きが遅く、夜になっても大気の状態は不安定。
 この日は夜勤3日目ですが、出社2時間後にさっそく臨時報――。
 群馬県で時間50ミリ以上の非常に激しい雨を観測したので・・・。

 ●地上実況天気図 & AXFE578 (7月14日21時)
画像

 その後も、朝にかけて、関東甲信と新潟を対象に5回の臨時報。
 かなりバタバタしましたが、通行止めの基準値超過なく、無事(?)夜勤終了。
 ただし、その後はあまり無事でなかったようで・・・。
 15日7時から16時までの1時間ごとのレーダーエコー図です。

画像

 神奈川の強雨はある程度予想していましたが、それにしても強度が・・・。
 それ以上に予測との差が大きかったのが、千葉県内。
 局地的ですが、非常に激しい〜猛烈というレベルの雨が降り、キロクアメ チヨウシが・・・。

-------------------------------------------------------
千葉県記録的短時間大雨情報 第1号
平成28年7月15日11時18分 銚子地方気象台発表

 11時千葉県で記録的短時間大雨
 市原市付近で約100ミリ

-------------------------------------------------------

 この日(15日)更新された、7月の1位の記録です。。
 (関係ないですが、赤で囲ったのは通年で1位の記録・・・)

画像

 14日と違い、早い時間から対流雲が発達したのは、上空の寒気の影響。
 ここまで渦が強いと、地上付近の昇温はあまり関係がなくなりますね。

 ●地上実況天気図 & AXFE578 (7月15日9時)
画像


 その後、九州〜東海は梅雨明けしましたが、前線が北上したわけではありません。
 湿った空気+上空の寒気の影響で、大気の状態の不安定な日が多くなっています。
 昨夜(20日夜)は熱海付近で猛烈な雨が降り、東海道新幹線が一時運転見合わせ(小田原−三島)。
 今夜は――。

 MSMは三重と愛知の県境付近で局地的な強雨(時間50ミリ以上、3時間約120ミリ)を計算。
 下層風の収束域(南東風の先端)にあたり、中層の風速が弱く、ないとは言い切れません。
 ということで、シフト業務が終わってから、前倒しでハインドキャストの準備を開始。
 前向きなのか、後ろ向きなのか、かなり微妙なところではあります。。

 実況は三重県南部で一部強いのが出始めていますが、三重・愛知の県境付近はまだ弱め。
 はたして、どうなるでしょうか。

  ※ 天気図は北海道放送、レーダーエコー図は「川の防災情報」、
    7月1位の記録は気象庁のHPから引用のうえ、一部加工しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** キロクアメ チヨウシ (7/15) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる