Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その125 ***

<<   作成日時 : 2016/06/28 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きのうの夜、SPAS-GG(速報天気図)の再配信がありました。
 最初に配信された天気図はこちら――。
 1ヵ所、おかしなところがあります。

 ●速報天気図・6月27日21時  6月27日23時21分頃配信  (日本気象株式会社のHPより引用)
画像

 下はその8分後に配信された天気図――。
 2枚の天気図の違いは?

 ●速報天気図・6月27日21時  6月27日23時29分頃配信  (北海道放送のHPより引用)
画像

 速報天気図は表示要素が少ないので、ASASやFSASに比べると難易度は下がります。




 とはいえ、画面の中央ではないので・・・というのが、ヒント――。




 さらに付け加えるのであれば、画面の左上を――。




 ということで、正解は――。

 カムチャッカ半島の東にある低気圧からのびる前線・・・。

 閉塞点から先が温暖・寒冷なのはよいとして、問題は低気圧から閉塞点までの部分。

 当然、閉塞前線になるはずですが、最初に配信された天気図では温暖前線のマークでした。

 低気圧から閉塞点も、温暖前線といっしょに一筆書きしたのでしょうか?


 きょうの九州は予想以上の強雨・大雨になりました。
 きのうの見通しは少し甘かったようです。
 九州はあすからあさってにかけて、さらに雨量が多くなる予想。

 上の天気図で南シナ海にあった熱帯低気圧は中国に上陸して北上中。
 擾乱として不明瞭になるとはいえ、この暖湿気が梅雨前線にどう絡むのか、非常に気になります。

 あす・あさってはシフト外の業務なので横目で見つつ・・・。
 先週の西日本の強雨・大雨を振り返る予定です。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その125 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる