Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その124 ***

<<   作成日時 : 2016/06/16 14:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 二日連続でこのシリーズですが、きょうのはネタとしては古く、二週間近く前のもの。
 すっかり見落としていて(!?)、気づいたのはおとといでした。。

 問題の天気図は、3日朝に配信されたFEFE19(週間アンサンブル予想図)。
 6コマあるうち、1コマに1ヵ所だけ誤りがあります。

 ●FEFE19(6月2日21時初期値)   6月3日8時2分頃配信
画像

 再配信されたのは、1回目の配信から3時間以上経ってから・・・。
 2枚の天気図の違いは・・・?

 ●FEFE19(6月2日21時初期値)   6月3日11時28分頃配信
画像

 6コマあるので探すのが大変! という方にはヒントを――。



 間違いがあるのは、右上の6月7日12UTC(21JST)の天気図です。



 2枚並べてみました。。


 そんなわけで、正解はカムチャツカ半島の南東の――。

 最初の天気図ではH(高圧部)だったのが、L(低圧部)に訂正されました。

 前後のコマはL(低圧部)なのに・・・。
 オホーツク海に高気圧があり、その東の擾乱は等圧線の形からしても明らかにLなのに・・・。

 いろいろと謎過ぎます。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その124 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる