Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 女子ゴルフ 強風で31位突然V 〜Yahoo!トップ より〜 ***

<<   作成日時 : 2016/05/29 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 Yahoo!のトップに女子ゴルフ 強風で31位突然Vの文字があったので・・・。
 気になるので、ちょっと(?)長いですが、ゴルフダイジェスト・オンラインより、全文引用――。

-------------------------------------------------------------------------------
「一生言われる」最終日9オーバーの表純子に舞い込んだ勝利
                 ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) 5月29日(日)17時45分配信

すっきりしなかったのは天気だけではない。国内女子ツアー「リゾートトラストレディス」は最終日、グリーン上のボールが動くほどの強風がおさまらず、午後0時58分にプレーを中断。午後2時30分に最終ラウンドの中止が決まり、前日終了時点で通算9アンダーの首位に立っていた表純子が優勝した。しかし、この日は前半9ホールで9つスコアを落とす乱調。暫定31位でもぎ取った勝利に「複雑な心境」と、なんともいえない表情を浮かべた。

最終組でスタートした表は、4番でフェアウェイから第2打をグリーン右ラフに外して3オン2パットのボギー発進。6番(パー3)ではティショットを左の崖に落としてOBとし、さらに打ち直した第3打を右バンカー奥のラフに入れた。第4打はミスショットで右バンカーに入れ、5打目でようやくグリーンオン。2パットのクアドラプルボギー(+4)で大きく沈んだ。

前半を「45」とし、通算イーブンパーに後退。後半10番のティショットを終えた時点で、中断のホーンが鳴り、クラブハウスに引き上げた。

1時間半後に優勝が決まったものの、仮に競技が再開されていたなら首位とは7打差の位置。「素直に喜べない、複雑な心境。一生言われそう」と恐縮した。突如舞い込んだ幸運としか言いようのない1勝に「次はきっちり勝ってやろうという気持ちになった」と、意を新たにした。

今年42歳を迎えた表は、あと何年ゴルフができるかを考えながらプレーを続けているという。来季の出場権を確実にし「シード獲得は素直にうれしい」と、この日初めて頬を緩ませた。「ケガをしない限り、出られる試合には出たい」と、今大会で187試合まで伸ばした連続出場記録の更新へ力を込めた。

ところで、最終日は全選手が前半の9ホールを終えていた。前日までの36ホール+9ホールの計45ホールの成績で、勝敗を決めればいいのではないかという疑問は当然わく。だが、国内女子ツアーは、その日のスコアを9ホールとする場合、スタート前に予告した上で、全選手を同一ホールからティオフさせなければならないとする独自の規定を設けている。中止を決めたのはスタート後だったため、36ホールのスコアを最終成績にせざるを得ない。

表が獲得した優勝賞金は1440万円(2日間競技に短縮されたため、賞金レース上は75%の1080万円と計算)。ちなみに単独31位で終えていれば、賞金は62万4000円だった。「自分のできる範囲で、熊本地震の義援金に充てたい」。複雑な胸中は横に置き、明日を分かち合う。(徳島県鳴門市/糸井順子)

-------------------------------------------------------------------------------

 そういうことでしたか・・・。
 これは確かに、一生言われても仕方がないですね。。

 それにしても、中止しなければならないほど風が強い場でしたっけ・・・?

 グランディ鳴門ゴルフクラブの実況の風速は分かりませんでしたが、日中の予報がいくつか残っていました。
 まずは、日本気象協会
 昼頃の風速は1〜2m/s――って、弱すぎます。

画像


 もう1つは楽天GORAにあったもので、提供元はハレックス。
 こちらは4〜5m/s出ていますが、中止になるレベルかというと微妙・・・。

画像

 弊社のサイトは過去の時間帯を表示していないので、どんな予報だったのか分かりません。
 さすがに中止を示唆するような風速は出ていなかったのでは・・・。

 これだけ強い風が吹く、グランディ鳴門ゴルフクラブは一体どんなところなのか?
 気になって検索していたら、ALBA.NETにそのものズバリの記事がありました。
         → 飛ばし屋も苦しむ強風 グランディ鳴門ゴルフクラブ36ってどんなとこ?

   瀬戸内海を見下ろす高台に位置する丘陵コースは海風の影響をモロに受ける。

 地図で見てみると、海に面しているのは北なので、海風は北よりの風ということになります。
 ただ、周辺のアメダス(引田・徳島・南淡)を見る限り、きょうは南東風だった可能性が高いです。
 高台なので、北より以外の風向でもそれなりに強く吹くのでしょう。

 とはいえ、地上天気図はこんな感じでした・・・。

       ●地上天気図 5月29日15時 (気象庁のHPより引用)

 これより気圧傾度の大きい日はザラにあるのですが・・・。
 コンディションのよい日がどのくらいの割合なのか、気になります。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 女子ゴルフ 強風で31位突然V 〜Yahoo!トップ より〜 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる