Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 類似事例(!?) × 2(!?) ***

<<   作成日時 : 2016/05/02 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 タイトルが ばかりで、すみませんが・・・。

 下はきのう(1日)観測された、5月としていの1位の記録――。

 雫石・花巻・遠野は最高気温の低い記録を更新していました。
 雫石と遠野はこの40年で、5月としては一番寒い日だったんですね。

画像

 北海道では、6地点が5月の最深積雪深を記録。
 ただし、深川余市手塩静内の4地点はかなり怪しいです。
 明らかに気温が高い時間帯に積雪深が増えていて、誤作動と思われます。

 一方で、羅臼の28cm・女満別の7cmは妥当な値。
 5月に入ったのに・・・ですが、オホーツク海側や道東太平洋側は先月末、季節外れの大雪が降ったので・・・。
 羅臼は30日の降雪量が27cmに達し、1日2時から5時の積雪深が28cmに。
 女満別では30日9〜11時に11cmの積雪深を記録していました。

 オホーツク海側や根室方面で大雪になったことから推測されるように、北海道の東には発達した低気圧。
 低気圧の後ろ側には、この時期としては強い寒気が流れ込んでいました。

 ●地上実況天気図       左:4月29日21時     右:4月30日9時

 で、この24時間前はというと、低気圧が三陸沖を発達しながら北東進。
 下層寒気次第ですが、道東太平洋側で大雪が降るパターンです。
 そして――下層寒気は雪で降るには問題がないくらいの低さ・・・。

 ●地上実況天気図       左:4月28日21時     右:4月29日9時

 下は28日0時初期値の帯広のMSMの気温(+降水量)の予測。
 この気温であれば、降水相は迷うことなく雪。
 降水量が20ミリ前後あるので、降雪量は2桁いきそうな・・・。

画像

 気温が低いとはいえ、この季節に10cm以上の降雪を予想するのは、けっこう勇気がいります。
 ということで、4月下旬の帯広の降雪事例を遡っていくと、2009年4月26日がありました。
 帯広で積雪深9cm・降雪量は11cmを記録した事例です。
 気象人(2009年4月26日2009年4月27日)を見ると、低気圧のコースも似ています。

 ・・・ということで、ようやくタイトルにある類似事例(!?)一つめ・・・。

 ただし、類似事例としてあげた低気圧は先月末の低気圧より陸地に近いコースを通って北上。
 岩手沿岸部では24時間200ミリ(!)の記録的な大雨になったところがありました。

 まあ、こんなことはないにしても、帯広でもそれなりに積もるだろうと引き継いだのが、28日朝。
 翌日、起きてアメダスを見ると、まさかの積雪0cm! (帯広・4月29日
 降水量は20ミリ弱あったものの、帯広の気温は0.5℃前後で経過。
 周辺のアメダスでは10cm以上積もったところもあり、気温があと0.5℃低ければ・・・という感じ。
 イメージしていたのは、7年前の事例の積雪深分布だったのですが・・・。

              → *** 道東大雪 & フレ チチジマ (4/26) ***

 難しいものです。。

 で、類似事例(!?)の二つめは、あすからあさってにかけて、沿海州付近へ進む発達した低気圧。
 東海上の高気圧との気圧傾度が大きく、強い南風と短時間強雨が予想されます。
 強雨の時間は短いですが、問題は風速の見積もり。
 ・・・ということで予測を組み立てるうえで参考にしたのが、4月17日〜18日の低気圧。
 今回とはコースは違いますが、風向は類似するところがあったので・・・。

 あっ、エントリーしていたとはいえ、天気図は1枚だけでしたか。。

              → *** フレ ナゼ (4/17) ***

 結果はあすからあさってには明らかになります。
 はたして・・・。


  ※ 5月1日の記録は気象庁、天気図は北海道放送のHPから引用のうえ、加工しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 類似事例(!?) × 2(!?) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる