Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 京都の雨 (4/7) ***

<<   作成日時 : 2016/04/14 01:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 日付が変わり、4月14日――。
 近畿の強雨は峠を越え、強いエコーは東海地方へ移り、明け方〜朝には関東へ進む予想です。

 気圧配置は違いますが、一週間前の7日も広範囲で雨・風が強まりました。
 夜勤で西日本を担当していて、注目していたのは瀬戸大橋・大鳴門橋・明石海峡大橋・関空連絡橋の強風。
 そして、九州〜関西の強雨有無でした。

 ●地上実況天気図       左:4月7日9時     右:4月7日15時

 朝に引き継いで起きたのは昼過ぎ。
 風はほぼ想定通りでしたが、雨の降り方がちょっと違うような・・・。
 JARTICで見ると、京都周辺で雨による速度規制区間が広がっていました。

 ちなみに、下は7日に更新された4月の1位の記録。
 (赤で囲んだ美浜・高森の最大風速は、観測史上1位の記録)
 近畿地方は1時間降水量・3時間降水量で記録を更新した所はなかったのですが・・・。

画像


 24時間・48時間・72時間降水量、日降水量は京都南部や滋賀県で4月の記録を更新しました。

   24時間降水量の日最大値 近江八幡・大津・信楽・京都・長岡京・京田辺・風屋
   48時間降水量の日最大値 京都・長岡京
   72時間降水量の日最大値 京都・長岡京
   日降水量           近江八幡・大津・信楽・長岡京・京田辺・風屋


 極端な強雨はなかったのですが、時間10ミリ前後の雨が5,6時間続いたためです。

     ・京都・4月7日の実況

 なぜこんな降り方になったのか?
 すでに一週間経ったので、気象庁のHPに当日のアメダスの画像はありません。
 分かりづらいですが、テキストデータで代用――。

 下は大阪(関空島をのぞく)・京都南部・滋賀北部のアメダス地点の気温変化です。
 Excelを貼りつけたら思いのほか汚くなってしまいましたが、赤は20〜22℃、濃い赤は22℃以上。
 一見して分かるように、枚方・針・奈良・京田辺・京都は気温が上がるのが遅れました。


 上と同じアメダス地点の風の変化は次の通り。
  (枚方が奈良県グループに入っていますが、単なる間違いです。。)
 薄く色をつけているのは風向が西・西南西・南西・南南西・南であることを示しています。
 気温が高い地点・時刻は風向に色がついている箇所に対応しているような・・・。
 風速に関係なく、風向のみで色をつけているので必ずしも対応はよくないですが・・・。


 枚方をのぞく大阪府内は昼前から南〜西風に変わり、気温上昇。
 京都府内でも園部などはこのグループに入ったわけです。
 これに対し、滋賀県内や京都市・奈良市周辺は東よりの風のグループで低め。
 このグループの西の先端は枚方でした。
 ということで、京都府南部〜大阪府北部〜奈良県内に風向・気温の明瞭なシアがあったわけです。

 総観場の温暖前線は12時頃に京都付近を通過しましたが、シアはこれより動きが遅め。
 このために、京都周辺でやや強めの雨が降り続き、降水量がまとまったと考えられます。
 夏に大阪湾からの海風と伊勢湾からの海風が収束し・・・というのは目にしますが・・・。
 今回のように、温暖前線通過時にこのパターンが持続するのはあまり見ません。
 気づいていないだけなのかもしれませんが、4月の極値が出るくらいなので、頻発する現象でもなさそうです。

 ところで、一つ謎だったのは――。
 4月の「24時間降水量の日最大値」の記録を更新した京都なのに、以下のページでは2位になっていること。
 「月最大24時間降水量」の1位の記録は1974/4/8の110.0ミリなのです。

     ・京都・観測史上1〜10位の値(4月としての値)

 この違いは統計期間の差でした。
 「月最大24時間降水量」の統計開始は1971年。
 これに対し、「24時間降水量の日最大値」の統計開始は1976年。
 同じ24時間降水量でも、異なる統計開始時期。
 しかも、2つの統計開始時期の間で「24時間降水量の日最大値」の記録が出ていたという・・・。
 ややこしい話ですが、「24時間降水量の日最大値」だけを見ると、危ない場合があるんですね。
 統一出来ない事情について、詳細は調べてみないと分かりませんが・・・。


   ※ 天気図は北海道放送、4月7日の記録は気象庁のHPから引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 京都の雨 (4/7) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる