Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その121 ***

<<   作成日時 : 2016/03/04 15:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 けさ、FEFE19(週間アンサンブル予想図)の再配信がありました。

 下は最初に配信された天気図。
 一ヵ所、不体裁があります。

 ●FEFE19・3月3日21時初期値 3月4日8時00分頃配信  (日本気象株式会社のサイトより引用) 

 再配信された天気図はこちら。
 二枚の天気図の違いは・・・?

 ●FEFE19・3月3日21時初期値 3月4日8時01分頃配信  (北海道放送のサイトより引用) 


 FEFE19は6枚の天気図が一つになっているので、分かりづらいかもしれません。
 ・・・ということで、該当するコマを抜き出してみました。

 左が最初に配信された天気図、右が再配信されたもの。
 最終日、右下の11日21時の予想図を並べたものです。


 違いがわかっても、細かすぎて何がどうなっているか、分かりづらいかもしれません。
 ・・・ということで、最初に配信された天気図の該当部分を拡大してみました。
 これなら明らかですよね。。


 そんなわけで、不体裁があったのは、天気図の左上。
 最初に配信されたものは、H(高圧部)とL(低圧部)が重なっていました。

 再配信されたものではL(低圧部)が削除され、H(高圧部)だけに。
 位置も最初のものから変わり、下(南東)に訂正されました。

 それにしても、最初の配信から再配信まで1分! とは、かなりの速攻でした。
 これが影響しているのか分かりませんが、Sunny Spotの天気図アーカイブのリンクは1つだけ。
 残念ながら、不体裁がある最初の天気図のみです。

 ちなみに、最後の図はSunny SpotのサイトのPDFファイルを拡大したもの。
 私にとっては、残念ながら・・・ではなく、ラッキーでした。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その121 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる