Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 第12回詰将棋解答選手権 一般戦の問題を解いてみた ***

<<   作成日時 : 2016/03/31 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 来週土曜日は、詰将棋解答選手権・一般戦に参加予定――。
 ・・・ですが、申し込むのを忘れていて、先ほどようやく完了。
 去年は参加出来なかったので、2年ぶりということになります。

 2年ぶりというだけでちょっと不安なのに、最近は詰将棋自体、あまり解いていなくて・・・。
 そんなわけで、去年の一般戦の問題を(今さら)解いてみました。
 問題はこちら
 5手詰〜13手詰の6問で、制限時間は60分。

 自宅で解くのは、会場ほど集中力が・・・。
 しかも、(5手詰のはずの)@が一目で解けず、焦りました。。
 それでも、最初にAが解け、Bが解け、@・Dも解け・・・、10分弱で4問は順調すぎるペース。
 Eも意外にすんなり解け、13分で残り1問。

 ところが、Cに手こずり、これだけで24分消費。
 ▲2二桂成ばかり読んでいて、迷路に入ってしまいました。
 結局、全部で37分。
 これで全問正解なら3位相当なのですが・・・。

 解答を見ると、Dの合駒を間違えていました。
 そりゃ、そうですよね。。

 正解は金合ですが、私は歩合を選択。
 歩合でも作意手順と同じように詰みますが、▲4三竜以下、早く詰みます。
 盤に並べながらだったら気づいたはず・・・・・・と思いたい・・・。

 本番でないとはいえ、慎重さが足りませんね。
 明らかに解けないのは仕方ないですが、ポカだけはやらかさないようにしたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 第12回詰将棋解答選手権 一般戦の問題を解いてみた *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる