Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その120 ***

<<   作成日時 : 2016/03/02 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 きのう(1日)の朝、天気図の訂正再配信がありました。

 再配信があったのは6時のSPAS-GG(速報天気図)で、最初に配信されたのはこちら――。
 この天気図自体に不体裁はありません。

 ●速報天気図 3月1日6時     1日8時02分頃配信

 下は再配信された天気図。
 二枚の天気図の違いは・・・?

 ●速報天気図 3月1日6時     1日8時37分頃配信

 ASASやFSASに比べると表示要素が少ないとはいえ、もう少し縮小したほうがよかったでしょうか・・・。
 二枚並べないと分かりづらいですよね。。









 そんなわけで、該当部分を切り取って並べてみました。



 ――ということで、正解は北海道の東海上の低気圧。
 再配信されたものは中心位置が北へずれ、中心気圧が988hPaから984hPaに変わりました。
 天気図の不体裁ではなく、解析結果が変わったということで、ちょっと珍しいパターンです。
 いったい何があったのでしょうか?

 上の天気図で明らかなように、おととい(29日)からきのうにかけて、北海道は大荒れになりました。
 札幌管区気象台からは気象速報が出ています。

   → 平成28年2月29日から3月1日の暴風雪と高波及び大雪に関する気象速報

 先週金曜日(26日)の時点では、低気圧は東北地方を通過する見解。
 道内が大荒れになる見解ではありませんでした。
 上空の流れがまったく変わってしまったので仕方がないとはいえ・・・。
 「ちょっと珍しいパターン」とばかり言っていられないので、振り返りが必要。
 ストーリーが変わったという意味では、当然、北海道だけでなく、全国的に――です。。


   ※ 天気図はSunny Spot!のサイトから引用のうえ、加工しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中心気圧も場所も…ってちょっと問題ですよね。
久しぶりに訪れて「謎天」しましたが、脳トレ?
目トレになります。。
金星
2016/03/21 12:37
ちょっと・・・ですよね。
トレーニングになるかは微妙ですし、
自力ではどうしようもありませんが、
新ネタが入ったら、あげておきます。
お楽しみください。。
たかはし
2016/03/25 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その120 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる