Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その118 ***

<<   作成日時 : 2016/02/05 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きのう(4日)、FSAS24(アジア太平洋海上悪天24時間予想図)の訂正再配信がありました。

 訂正があったのは9時初期値のFSAS24で、下は最初に配信された天気図。
 これだけでは、訂正すべき場所があるかどうかを判断出来ません。

 ●FSAS24(2月4日9時初期値) 対象時刻:2月5日9時   4日14時23分頃配信
画像

 再配信があったのは19時前で、最初の天気図が配信されてから4時間以上経っていました。
 二枚の天気図の違いは・・・?
 
 ●FSAS24(2月4日9時初期値) 対象時刻:2月5日9時   4日18時45分頃配信
画像

 ASASほどでありませんが、FSAS24も画角が広いうえに、表示要素が多いです。
 見つけるのはけっこう大変かもしれません。





 ヒントは、画面のほぼ中央――。





 ・・・の上のほう――。





 そんなわけで、正解は――。



 オホーツク海のFOGの文字の有無。
 最初の天気図にあったFOGは、訂正再配信のものでは削除されました。

 最初に配信されてから4時間以上経過してからの、FOG削除。
 この間にいったい何があったのでしょうか?

 ちなみに、実況天気図はどうかというと、きょう9時のASAS、オホーツク海にはFOG[W]の文字が・・・。

 ●ASAS  対象時刻:2月5日9時   
画像

 ASASのFOG[W]は海上濃霧警報のエリア。
 FSAS24のFOGは霧が予想されるエリア。
 意味合いは少し違うのかもしれませんが・・・。

 FSAS24で削除したFOGが、ASASでFOG[W]として復活。
 訂正再配信してまで削除する必要があったのか? というのが、ちょっと謎ではあります。


 ※ 天気図はSunnySpot!のサイトより引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その118 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる