Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その119 ***

<<   作成日時 : 2016/02/24 02:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 きのう(23日)の昼前、アジア太平洋地上解析(ASAS)の再配信がありました。

 下は最初に配信された天気図――。
 1ヵ所おかしなところがあるのですが、細かすぎて分かりませんよね。。

 ●ASAS 2月23日9時   23日11時28分頃配信
画像

 再配信された天気図はこちら。
 二枚の天気図の違いは・・・?
 といっても、細かすぎて分かりませんよね。。

 ●ASAS 2月23日9時   23日11時39分頃配信
画像

 細かすぎて分かりづらいと思いますので、該当部分を拡大してみました。
 これでも細かすぎるという話はありますが・・・。

画像

 解答は20行後に――。



















 二枚の天気図の違いは「海上暴風警報の英文にある低気圧の移動方向と移動速度」。
 どの低気圧かと言うと、北緯49度・西経177度にある、閉塞前線を伴った低気圧。
 最初の配信ではEAST 20KTでしたが、再配信のものではSW SLOWLYに変わっています。

 この低気圧の南西にある、前線がない低気圧と混同したのかも・・・。
 ですが、前線がない低気圧の進行方向はESEで、移動速度は25KT。
 EAST 20KTがどこから出てきたものなのか、謎は深まるばかりです。。


 ※ 画像はSunny Spot!のサイトから引用のうえ、一部加工しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ず〜っと天気図ばかり目を皿のようにして見ていたん
ですが、まさかそこだとは!!どれだけ捜しても間違い
が見つからないはずです。。E20KTは謎ですね〜。
金星
2016/03/21 12:06
謎の「天気図」ではなかったわけで、
ちょっと不親切な問題でしたか。。
このシリーズも100回を超えましたが、
未だに新しいパターンが出てくるとは、
奥が深すぎますね。。
たかはし
2016/03/25 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その119 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる