Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 200×7×5 (+201×7) ***

<<   作成日時 : 2016/01/10 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きょう昼前、気象庁のHPで週間予報を見て、ちょっとびっくり――。
 福岡の天気マークがすべてだったので・・・。


 時々一時一時なら、分からないこともありません。
 でも、一週間すべてというのは、ありそうでなさそうな天気。
 先のほうは降水の可能性が不確実なので様子見したのでしょうが・・・。

 天気予報では九州北部の括りになる山口県もが7つ――。


 佐賀県もが7つ――。


 熊本県もが7つ――。


 長崎県も、南部・北部・五島はが7つ――。
 壱岐・対馬はが7つ――。



 九州北部で唯一、7日間の天気マークがすべて同じでなかったのは大分県のみ。
 が並ぶ中、13日のみでした。

 17時発表の週間予報は短期部分のみが更新されます。
 福岡県・佐賀県・熊本県、および長崎県の南部・北部・五島は引き続き、が7つ。
 山口県はあす(11日)が、壱岐・対馬はあす(13日)がになり、コンプリートが崩れました。
 
 それにしても――。
 降水の可能性が不確実な中で並べるのマーク。
 ある意味、理想的な(!?)週間予報ではあります。。
 あす以降、をベースに、が加わっていくのでしょう。
 そして、それは予想外に早くなるかも・・・。

 夕方にざわざわしたのは、GSMの九州にかかる降水域が北へ拡大したから。
 今のところ、ここまで降水域を北上させているのはGSMのみ。
 ただ、大陸東岸あたりの雲は北へ盛り上がっていて、トラフは予想より深いのでは・・・?

 中国気象局のサイトを見ると――エコーはけっこう北にも分布しています。

画像

 中国気象局の降水量予想図を見ると――けっこう北まで予想されています。

画像

 現状、九州で降水が予想されているのは鹿児島・宮崎のみ。
 この方面であれば、降水相は雨で問題ないですが、さらに北へ拡大すると話は変わってきます。
 850hPaの0℃ラインが南下しているので、標高の高いエリアは・・・。

 前に似たような事例が――ということで遡ってみたら・・・。
 さすがに、2012年1月16日のようにはならないと思いますが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 200×7×5 (+201×7) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる