Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** フレ 2015 ***

<<   作成日時 : 2016/01/06 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 一週間前に2015年のキロクアメを振り返ったのに続き、フレもまとめておきます。
 フレをまとめるのは、ずいぶん久しぶり。
 2009年以来なので、6年ぶりということになります。

 以下が2015年に入電したフレの一覧です。

画像

 全部で21通。訂正が3通あるので、それを除くと18通。
 内訳は以下の通り。

-----------------------------------------------
 4回 名瀬
 2回 南大東・宮古島・石垣
 1回 那覇・横浜・鹿児島・高松・徳島・岡山・熊本・富山

-----------------------------------------------

 何だか、ずいぶん寂しい感じがします。
 キロクアメと比べて――というより、前回まとめた2009年と比べて・・・。
 ちなみに、2009年はこんな感じでした(『*** フレ 2015 ***』より引用)。

----------------------------------------------------
    15回 輪島
    7回 那覇
    3回 大島・八丈島・父島・金沢・和歌山・南大東島・宮古島
    2回 三宅島・富山・福岡
    1回 東京・横浜・静岡・御前崎・名古屋・潮岬・鳥取・松江
        徳島・山口・下関・佐賀・厳原・鹿児島・石垣島・名瀬

----------------------------------------------------

 合計は66通。訂正の4通を含めると、70通でした。

 当然のことながら、これだけ減ったのは不連続線の通過が減ったから――ではありません。
 測候所の廃止(帯広・名瀬)、特に、ダントツで発表が多かったフレ ワジマがなくなったのが大きいです。

 近年のフレはほとんどが沖縄・奄美地方――。
 2015年はこれでもバラエティに富んでいたように思います。
 まったくの主観ですが・・・。

 ところで――。
 キロクアメ気象庁防災情報XMLデータベースの中の記録的短時間大雨情報データベースで確認可能。
 フレも同じように確認出来ればよいのに・・・。

 と思っていたら、特殊気象報の中に含まれていたんですね。
 初めて知りました。。

 きっかけは、2時間ほど前に発表されたこの電文
 2016年初は、フレ ナハのようです。
 詳細が分からないのが残念ですが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あと数年のうちにかな混じり電文が廃止される事になっているので、どうなることやらという感じがしますが。
navarea11
2016/01/07 22:31
気象業務支援センターのHPに載っているこれですね。
 → http://www.jmbsc.or.jp/hp/online/data/D_datalist_discontinue.pdf

XMLフォーマットに変わっても、
これまで通り配信されるとよいのですが・・・。
削減が行われるとすれば、
真っ先に候補にあがりそうなので、ちょっと心配(!?)です。
たかはし
2016/01/08 14:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** フレ 2015 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる