Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 岩手の雪 (1/18〜20) ***

<<   作成日時 : 2016/01/20 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 おとといからきょうは、今年初の帰省。
 ・・・といっても3連休ではなく、夜勤明け+2連休を利用してのもの。

 おとといは何もなければ10時までの勤務でしたが、南岸低気圧だったので定時にあがれるわけもなく・・・。
 遅くても12時には・・・と妥協(?)したのに、会社を出たのは結局は13時過ぎでした。

 いったん家に戻り、乗った新幹線は東京15時36分発。
 南岸低気圧は東へ抜け、都心の天気は回復。

画像

 当然、雪は残っていましたが・・・。

画像

 雪の影響で、秋田新幹線は運転見合わせ。
 東北新幹線も間引いていたようで、普段は止まらない那須塩原・新白河・白石に停車。
 ほかの影響もあったようで、北上着は定時より10分ほどの遅れ。
 東北本線も10分弱遅れで、花巻着は19時40分頃でした。

 大雪の中、歩くことを覚悟していましたが、積雪は思ったほどでなく・・・。
 路面はシャーベット状で、べチャべチャでした。

 一夜明け、雪質は変わり、積もりそうな雰囲気。
 出かける前、まずは雪かきから――。

画像

 昼過ぎにかけてはけっこう降りの強い状態が続き・・・。
 出かけた先で5時間ほど(9時30分頃〜14時30分頃)止めていたら、さらに10cm近く積もっていました。

画像

 さらに一夜明け、けさはこんな感じ。
 一晩で5cmほど新たに積もりました。

画像

 何もしていない庭は・・・。
 積雪20cmくらいでしょうか。。

画像

 雪は朝までで、日中はけっこう青空も見えました。
 幹線道路は比較的走りやすく・・・。

 予定外でしたが、北上まで車を走らせ、手続きが一つ完了。
 嬉しい誤算でした。

 夕方、西の空には雪雲が現われましたが、北の空はピンク色の雲がきれい。
 取り損ねたのが残念です。。

 あすは5時出社。
 土曜日まで三日連続というのは、ほぼ確実。

 南岸低気圧の振り返り、けさの名古屋周辺も気になります。
 そして、週末の非常に強い寒気は、鹿児島も積雪というレベル――。
 さて・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 岩手の雪 (1/18〜20) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる