Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** キロクアメ2015 ***

<<   作成日時 : 2015/12/30 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年もあと26時間。
 フレの電文は入るかもしれませんが、さすがにキロクアメはないはずなので、まとめてみました。

 下の表は今年発表された記録的短時間大雨情報の一覧。
 全部で38回発表されました。
 2014年は53回でしたので、これに比べるとやや少なめです。

画像


 官署別の発表回数は次の通り。
 2014年の室蘭(12回)のように、飛び抜けて多いのはなく、トップは下関地方気象台の4回でした。

----------------------------------------------------------------------------
 4回 下関
 3回 釧路・高知・長崎・石垣島
 2回 旭川・気象庁・鳥取・徳島・福岡・鹿児島・名瀬
 1回 網走・帯広・盛岡・前橋・熊谷・和歌山・松山・佐賀
----------------------------------------------------------------------------

 都道府県別にまとめると・・・。
 トップは2014年と同様、北海道。
 ただし、2014年は18回もあったので、約3分の1に減りました。

----------------------------------------------------------------------------
 7回 北海道
 4回 山口・鹿児島
 3回 高知・長崎・沖縄
 2回 東京・鳥取・徳島・福岡
 1回 岩手・群馬・埼玉・和歌山・愛媛・佐賀
----------------------------------------------------------------------------

 来年は穏やかに過ごしたいと、心から願うばかりですが・・・。
 その前にあすからの五日間をうまく乗り切れるか――、それが大問題なのです。

 ・・・って、上の2行(+冒頭の2行も)は去年のほぼパクリ。

 偶然なのか、意図的なのか、大みそかから4日まで5連続日勤というのは、一年前とまったく同じ。
 違うのは、去年が西日本メインだったのに対し、今回は北海道がメインなこと。
 今回が西日本メインなら、去年よりだいぶ楽が出来そうだったのに・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** キロクアメ2015 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる