Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 11月としては記録的な・・・ ***

<<   作成日時 : 2015/11/03 10:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きのうはシフト外の業務で、見ていた天気図は昨シーズンの冬のものばかり。
 短期レンジの天気図はほとんど見ていなかったので、指摘されるまで気づきませんでした。

 きのうの午前中の時点で見られたGSMの72時間後予想図。
 対象時刻はあす(21時)で、これだけなら微妙な感じですが・・・。

●FXFE507 11月1日21時初期値  (対象時刻 11月4日21時)

 きのう(2日)9時の初期値では「記録的」をうかがわせるものとなり、21時初期値のGSMも同様。
 同じ対象時刻(4日21時)の上の天気図と右下の天気図を比べると――。

 ●FXFE504 11月2日21時初期値  (対象時刻 左・11月4日9時 右・11月4日21時)

 注目は地上ではなく、500hPa天気図で、新潟付近の「H」マーク――ではなく、それを囲む等高度線。
 1日21時初期値のGSMに比べ、5820gpmで囲まれたエリアが2日21時初期値では大きく広がりました。
  (実際は、2日9時初期値でかなり拡大していました。2日3時初期値は未チェック)。

 ・・・ということで、11月としては記録的なことになりそうなのは、500hPaジオポテンシャル高度。
 秋田は記録更新が確実で、ひょっとすると輪島も・・・。
 よく見ると、5760gpmが道北にかかっているので、稚内・札幌・釧路も可能性があります。
 (釧路は統計期間が短いですが、根室を含めても・・・)

 ちなみに、11月にここまで高度場が高くなるのは、4年前の11月上旬以来のこと。
 この時、9時の500hPa高度は秋田・輪島・潮岬・福岡・鹿児島の5地点で記録更新。
 21時の500hPa高度はこの5地点に稚内・札幌・館野・名瀬を加えた9地点で記録を更新しました。
 以下は、当時エントリーした記事(*** Re: 11月なのに、5880が・・・ ***)からの引用です。

  稚内    9時 2位 5698(11/2)   21時 1位 5716(11/1)
  札幌    9時  2位 5752(11/2)   21時 1位 5763(11/1)
  釧路    9時     5749(11/2)   21時    5745(11/1)
   (データが2年しかないので、統計期間が長い根室を参考にすると、9時は2位、21時は1位に相当)
       ※ 根室    9時 5752   21時 5723
  秋田    9時 1位 5811(11/2)   21時 1位 5814(11/1)
  輪島    9時 1位 5840(11/4)   21時 1位 5839(11/1)
  館野    9時 2位 5854(11/2)   21時 1位 5856(11/4)
  八丈島   9時 8位 5885(11/5)   21時 4位 5882(11/4)
  松江    9時    5872(11/4)   21時    5859(11/4)
   (データが2年しかないので、統計期間が長い米子を参考にすると、9時・21時ともに1位に相当)
       ※ 米子    9時 5841   21時 5833
  潮岬    9時 1位 5884(11/4)   21時 1位 5892(11/4)
  福岡    9時 1位 5883(11/4)   21時 1位 5875(11/4)
  鹿児島   9時 1位 5896(11/4)   21時 1位 5893(11/1)
  名瀬    9時 6位 5900(11/4)   21時 1位 5917(11/4)
  石垣島   9時    ランク外      21時    ランク外
  南大東島  9時 8位 5926(11/4)   21時 7位 5920(11/4)
  父島    9時    ランク外      21時    ランク外
  南鳥島   9時    ランク外      21時    ランク外


 4年前はタイトルに「5880」を入れたように、5880gpmラインが西日本太平洋側にかかっていました。
 今回はそれとは形が違い、南海上の高度はそれほど高くありません。
 なので、記録が更新されるとしても、北日本中心の限定的なものになりそうです。

 限定的なうえに、500hPa高度というのが・・・。
 かなり地味ではありますが、ひそかに注目している人は二桁いると思っています。。


   ※ 天気図は日本気象株式会社のHPから引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 11月としては記録的な・・・ *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる