Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その113 ***

<<   作成日時 : 2015/10/11 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 きのう(10日)、9時のASAS(アジア太平洋地上解析図)で訂正再配信がありました。

 下は最初に配信された天気図。
 この図一枚では誤りがあるかどうか、判断出来ません。

 ●ASAS 10月10日9時   11時36分頃配信      (北海道放送のHPより引用)

 再配信された天気図はこちら。
 二枚の天気図の違いは・・・?

 ●ASAS 10月10日9時   11時55分頃配信      (気象庁のHPより引用)

 といっても、ASASは表示要素が細かく描かれています。
 かなり難易度が高いと思われるので、拡大してみました。


 これでもいろいろな要素があって分かりづらいかも・・・。
 画角の真ん中に注目すると・・・。










 そんなわけで、正解は――。

 日本海のGW(海上強風警報)の表示有無。
 最初の天気図ではGWの表示はありませんでしたが、再配信のものでは追加されています。
 
   ※ これに伴い、周辺の高・低気圧の気圧や進行速度などの表示位置も変化。
     GW以外、内容に変化はありませんが・・・。

 寒気トラフの前面で、きょうの日本海側の地方は大気の状態が不安定。
 落雷や突風などの不安定現象が起こっていたかも・・・。
 きょうは一日オフで何も見ていないので、あす確認してみます。

 アメダスの降水量をざっと追った感じでは、千歳・恵庭〜苫小牧の雨はそれほどでなかった模様。
 降らなかったのはよいのですが、それはそれで6月3日の事例との違いは――となりそうです。
 これも詳細はあす確認してみます。
 北海道はそれより、13日の寒気の影響ですね。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
*** 謎の天気図 その116 ***
 10月半ばに立て続けに3回更新した、このシリーズ。  しばらくネタが入りませんでしたが、おととい早朝、ようやく・・・。  早朝に、3時のASAS(アジア太平洋地上解析図)で訂正再配信がありました。 ...続きを見る
Untidy Bookshelves
2015/11/28 00:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その113 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる