Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 1ヵ月前(9/2)の北海道の強雨・大雨 ***

<<   作成日時 : 2015/10/02 15:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きのう(1日)9時、黄海にあった996hPaの低気圧は、けさ9時にはサハリン南部付近に進み、946hPa!
 24時間で50hPaも発達しました。
 近年の爆弾低気圧といえば、2012年4月3日が浮かびますが、これを上回る発達率です。

 今回の低気圧はこの時に比べるとコースが北よりで、少し東へ進んでから発達するということで、西〜東日本の強風は前回ほどひどいものではなかったようです(・・・といっても、十分強いのですが・・・)。
 ただ、低気圧に近い北海道はまったく別。
 観測史上1位の強風を観測した地点が複数あり、大荒れの天気になっています。

 で、ちょっと唐突ですが、1ヵ月前はどうだったかというと――。

 当然、今回ほどのものではありませんが、低気圧の通過により、予想外の強雨・大雨でした。
 *** フレ オカヤマ (9/1) *** の中に残していたメモと画像――。

<9月3日追記>
 2日の更新された「9月の1位の記録」を貼っておきます。
 このうち、統計期間が短いとはいえ(統計開始:2006年)、津別二又の1時間降水量・3時間降水量は、年間を通じての1位の記録を更新しました。

  ※ 1時間降水量の従来の記録  37.0ミリ (2015/06/14)
  ※ 3時間降水量の従来の記録  62.0ミリ (2006/08/18)



 この日のレーダーエコー図は、PCに保存していただけでした。
 せっかくなので(?)貼っておきます。

 ●レーダーエコー図       左:9月2日1時〜4時       右:9月2日5時〜8時
画像

 ●レーダーエコー図       左:9月2日9時〜12時      右:9月2日13時〜16時
画像

 ●レーダーエコー図       左:9月2日17時〜20時      右:9月2日21時〜24時
画像


 上で「予想外の強雨・大雨」と書いたのは、前日(9月1日)の見込みと大きく違っていたから。
 そもそも、MSMとECMWFのモデルをのぞき、降水域の北への広がりがなかったのです。
 GSMは太平洋側沿岸部に降水域がかかるかどうかだったのに・・・。

 その時の画像を保存していたはずでしたが、レーダーエコー図と別の所だったようで・・・。
 見つけたら追加しておきます。

※ 追加しました。コメントは後ほど追記。。

画像


画像


画像


画像


  ※ レーダーエコー図は「川の防災情報」のサイトから引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 1ヵ月前(9/2)の北海道の強雨・大雨 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる