Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** キロクアメ トツトリ (8/6)***

<<   作成日時 : 2015/08/08 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きょう17時過ぎのレーダーエコー図。
 小規模ながら、山沿い中心にあちこちで強いエコーが現われていました。
 こんな状況で、キロクアメが出たのはどこなのか、特定するのは難しいです。。

画像

 ・・・で、実際に出たのはタイトル通りなのですが、拡大すると・・・。

画像

 キロクアメ トツトリの対象は、エコーから推定可能なように、兵庫・岡山県境にある智頭町。
 これで出るなら、キロクアメ コウベはどうなのか? と気になりますが、まあ、閾値が違うので・・・。

----------------------------------------------
鳥取県記録的短時間大雨情報 第1号
平成27年8月8日17時53分 鳥取地方気象台発表

 17時30分鳥取県で記録的短時間大雨
 智頭町付近で約90ミリ

----------------------------------------------

 ・・・と、ここまでは4日のキロクアメ トツトリについて書いた記事のほぼパクリ。
 それにしても、キロクアメ トツトリが年に2回出るなんて、ちょっと記憶にありません。
 調べてみると、おととしの8月にありました。。
 さすがに中一日ではなかったですが・・・私の記憶はまるで当てになりません。。

 当然、地上天気図で短時間強雨の原因を推定するのは困難ですが、いちおう15時のを載せておきます。

画像

 きょうは台風13号が台湾を通過し、大荒れの天気をもたらしました。
 降り始めからの総雨量は多いところで1000ミリを超えたようです。
 この後は中国大陸で熱帯低気圧に変わる予想ですが、問題はその後――。
 来週中頃は台風起源の暖湿気が西日本に流れ込み、強雨になるかも・・・。

 台風14号は北東に進み、東日本から逸れていきそうですが、問題はその前――。
 帰る前に見たMSMはあす夜、東日本〜東北に台風東側の暖湿気を入れ、強雨を予想していました。
 今のところ、MSMだけのようですが、はたして・・・。


  ※ 画像は気象庁のHPから引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** キロクアメ トツトリ (8/6)*** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる