Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** キロクアメ ワカヤマ & キロクアメ アサヒカワ (8/6) ***

<<   作成日時 : 2015/08/06 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 下はキロクアメ クマガヤキロクアメ キシヨウが発表された8月1日15時の地上天気図。
 キロクアメには関係ないですが、この15時に小笠原諸島の東で熱帯低気圧が発生。
 ゆっくり南東に進み――。

               ●地上実況天気図       8月1日15時
画像

 けさ3時には紀伊半島へ上陸! と思ったら、6時の天気図からは消えていました。

 ● 地上実況天気図       左:8月6日3時     右:8月6日6時
画像

 天気図上から消えても、南から湿った空気を引き連れてきたわけで・・・。
 紀伊半島には強いエコーがかかり、キロクアメ ワカヤマが発表されました。

-----------------------------------------------------
和歌山県記録的短時間大雨情報 第1号
平成27年8月6日07時20分 和歌山地方気象台発表

 7時和歌山県で記録的短時間大雨
 日高町付近で約120ミリ

-----------------------------------------------------

 和歌山のエコーは7時以降、弱まりましたが、8時前から三重・滋賀県境付近で対流雲が発達。
 三重の山沿いでは時間100ミリ前後の猛烈な雨を観測した地点がありました。
 閾値が高いので、キロクアメ ツは出ませんでしたが・・・。
 その後も三重南部で時間50ミリ前後の非常に激しい雨を観測。
 さらに、午後は大阪府内を含め、対流雲が発達。相変わらず、大気の状態は不安定でした。

 ●レーダーエコー図       左:8月6日3時〜6時     右:8月6日7時〜10時
画像

 西日本だけでなく、東日本も・・・。
 関東地方は茨城県内の北関東道が誤算で、時間40ミリ以上を観測した地点がありました。
 栃木〜茨城北部で発達した雲からのアウトフローが強烈で、1時間に10℃気温が下がった場所も・・・。
 相模湾・東京湾から入る南風、さらに鹿島灘からは東風が入り、地上風収束が明瞭だったのが一因です。

 ●レーダーエコー図       左:8月6日13時〜16時     右:8月6日17時〜20時
画像

 西日本・東日本だけでなく、北海道も・・・。
 前線がかかっていたところにトラフが接近、日中の昇温も重なり、午後は対流雲が発達。
 地上は北よりの風が押し、収束域は千歳より南へずれていたので、強雨域は道東道より南がメインと思っていたのですが、トラフの接近に伴い、支笏湖付近で発達した雲は弱まらずに、千歳恵庭JCTの北へ・・・。
 これは場を少し見誤ったかもしれません。

 ●レーダーエコー図       左:8月6日13時〜16時     右:8月6日17時〜20時
画像

 強いエコーは確かに道東道の南がメインでしたが、所々北へ盛り上がり、路線上も強雨に・・・。
 それにしても、キロクアメ アサヒカワが入るとは思いませんでした。
 上川地方の広さを感じますね。。

-----------------------------------------------------
上川地方記録的短時間大雨情報 第1号
平成27年8月6日18時18分 旭川地方気象台発表

 18時北海道で記録的短時間大雨
 占冠村東部付近で約100ミリ

-----------------------------------------------------

 夜遅くになっても雲が弱まる気配はなく、積丹半島の付け根〜南空知で別のラインが明瞭に・・・。
 日中よりもさらにやらかしてしまった感があり、エコー図を追加することになりそうです。。

 
 ※ 天気図は北海道放送、レーダーエコー図は「川の防災情報」のサイトより引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
*** 栗沢で3時間降水量の極値を更新 (7/9) ***
 もう少し気のきいたタイトルをと思ったのですが、何も浮かばなかったもので・・・。 ...続きを見る
Untidy Bookshelves
2016/08/10 21:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** キロクアメ ワカヤマ & キロクアメ アサヒカワ (8/6) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる