Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** キロクアメ ナゼ × 2 (7/25) ***

<<   作成日時 : 2015/07/28 03:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 二日続けて妙な時間のエントリー――。 
 きのうは6時出社の前、きょうは18時出社の前。
 こんな時に限って日界前に眠ってしまい、丑三つ時に目を覚ますという・・・。
 仕方がないので(?)、あげておきます。。

 3連休が終わり、きのう出社した直後は、鹿児島南部で猛烈な雨。
 アメダス内之浦では6時30分までの3時間降水量195.5ミリに達し、観測史上1位の記録を更新。
 ちなみに、従来の記録は2015/04/30の189.5ミリ・・・って、今年の話でした。。
 また、6時22分までの1時間降水量は94ミリで、7月の1位を更新。
 基準が高いのでキロクアメ カゴシマが出ることはありませんでしたが、日降水量294.5ミリ、24時間降水量316ミリ(〜15:40)も7月の記録を更新しています(統計開始はいずれも1976年)。

 キロクアメ カゴシマが出なかった代わりというのも何ですが、休みの間に出ていたキロクアメ ナゼ――。
 発表されたのは25日夜のことでした。

---------------------------------------------------
奄美地方(鹿児島県)記録的短時間大雨情報 第1号
平成27年7月25日20時50分 名瀬測候所発表

 20時30分鹿児島県で記録的短時間大雨
 天城町付近で約120ミリ
 伊仙町付近で約120ミリ
---------------------------------------------------
奄美地方(鹿児島県)記録的短時間大雨情報 第2号
平成27年7月25日21時18分 名瀬測候所発表

 21時鹿児島県で記録的短時間大雨
 徳之島町付近で120ミリ以上

---------------------------------------------------

 実測でも、アメダス伊仙は時間降水量114.5ミリを記録。観測史上1位の値です(統計開始は1977)。
 また、10分降水量22.0ミリは観測史上3位で、7月としての記録を更新(統計開始は2008)。
 日降水量347.5ミリは観測史上5位、7月としては2位の記録です(統計開始は1977)。

 時間100ミリ超の猛烈な雨をもたらしたのは、台風12号。
 強い雨雲が中心の西〜南側に偏って分布していたのが特徴的です(画像は気象庁HPより引用)。

画像

 そして、キロクアメ ナゼより記録的だったのは、台風12号の動き。
 西経域から進んできてハリケーンから変わった台風としては、もっとも西へ進んだ台風だそうで・・・。
 また、いったん熱帯低気圧に弱まってから復活した台風でもあるし・・・。
 デジタル台風によると――。

    越境台風と復活台風の両方を満たしたのは過去に台風197228号しか例がなく、
    今回が2個めというレアな記録です。


 さらに、越境台風が上陸したのは台風199719号以来で、これも今回が2個目というレアな記録。
 それにしても、佐世保付近に上陸とは・・・。

 当初は四国〜紀伊半島の南で転向して、東日本南岸を進むと思っていたら・・・。
 予想進路はどんどん西へずれ、九州の西から対馬海峡付近を進むと思っていたら・・・。
 最後はちょっと東へずれ、上陸でした。。
 太平洋高気圧の勢力しだいなのですが、なかなか難しい事例でした。

 記録にも記憶にも残る台風・・・といいつつ、一年後の今頃、どのくらい覚えているのでしょうか。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** キロクアメ ナゼ × 2 (7/25) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる